男子ごはん「焼きブリの甘酢おろし和え」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2021.12.26放送)

男子ごはん☆
スポンサーリンク

2021年12月26日テレビ東京『男子ごはん』で放送された「焼きブリの甘酢おろし和え」のレシピを詳しくご紹介します!

燗酒に合う!冬のおつまみ。

旬の魚を堪能できるおつまみ

教えてくれたのは、番組おなじみ、料理研究家の栗原心平さんです。

12月26日の放送で紹介された「焼きブリの甘酢おろし和え」のレシピを、速報でご紹介します。

焼きブリの甘酢おろし和え
※画像は男子ごはんから引用させていただいています。

男子ごはん「焼きブリの甘酢おろし和え」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2021.12.26放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・ブリ:2切れ

・大根:5cm

・しょうがの千切り:1片分

・酒:大1

・塩:小1/2

・すし酢:大3

・万能ねぎ(小口切り):適量

・サラダ油:小1

作り方(調理時間:約15分)

  1. 大根はすりおろす。水分を少し絞り、すし酢を加えて混ぜておく。。
  2. フライパンにブリを並べ、サラダ油を回しかけて強火にかける。
  3. しっかり焼き目をつけながら両面焼く。骨が出てきたら取り除き、皮も取る。
  4. ほぐしながら炒め、しょうが、酒、塩を加えて全体を絡めたら火を止める。
  5. うつわにぶりを盛り、①の大根おろしをのせる。万能ねぎをたっぷりのせて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

SHIMPEI’S POINT

ブリは脂がしっかりあるものを選ぶ。ジューシーに仕上げる!

旬の焼きブリを甘酢大根おろしで絡めました。

ササっと出来上がって、とてもおいしそうです。

国分太一さん
『うまい!』『すし酢が良いですね。ブリの味を引き立ててくれてます』

熱燗にとっても合っていたようですよ。

ぜひご家庭でも「焼きブリの甘酢おろし和え」作ってみてくださいね。

その他の『男子ごはん』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「男子ごはん」
テレビ東京系列 日曜11時25分~11時55分放送
料理・バラエティ番組
国分太一
栗原心平(料理研究家)

最後までお付き合いありがとうございました。