ノンストップ ずん飯尾のワリカツ飯!「昆布巻きのにおいがすごい茶碗蒸し」作り方のレシピ(2021.12.23放送)

ずん飯尾のワリカツ飯!
スポンサーリンク

2021年12月23日フジテレビ『ノンストップ ずん飯尾のワリカツ飯!』で放送された「昆布巻きのにおいがすごい茶碗蒸し」のレシピを詳しくご紹介します!

本日のワリカツ! ~おトクな割引生活~

サイコロを振って出た食材3つは、「昆布巻き」「かまぼこ」「昆布巻き」。なんと昆布巻きが食材かぶり。
そして毎回使える卵1個、調味料を使って調理します。

12月23日の放送、ずん飯尾さんが作った、「昆布巻きのにおいがすごい茶碗蒸し」の作り方の速報です。


※画像はノンストップから引用させていただいています。

ノンストップ ずん飯尾のワリカツ飯!「昆布巻きのにおいがすごい茶碗蒸し」作り方のレシピ(2021.12.23放送)

材料(1人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・かまぼこ:適量

・昆布巻き:適量

・水:150ccくらい

・白だし:小1くらい

・卵:1個

・牛乳:小さじ2くらい

作り方(調理時間:約15分)

  1. お米を炊く。
  2. かまぼこを1cm角に切る。昆布巻きは1cm幅に切る。
  3. 水に白だしを加えておく。
  4. 卵を割りほぐし、牛乳を加えてよく混ぜる。③を加えてしっかり混ぜておく。
  5. 耐熱カップに②のかまぼこ、昆布巻きを入れ、④を網で漉しながら注ぎ入れる。
  6. ラップを軽くかけ、電子レンジ200wで6分間加熱して完成

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

おせちで残った具材は茶碗蒸しに入れると良い!

卵をうまく漉せなかった飯尾さん。
見た感じ、少しすが入ってしまったようですが、お味はいかがでしょうか。

『うまい!』『にしんの昆布巻きの味が出ておいしい』

前回茶碗蒸しを作った時は失敗したと言っていましたが、今回はうまくいって良かったですね。

お正月、おせち料理が余ってしまうことがあるかも。
その時は、茶碗蒸しの具材にしてみても良いかもしれませんね。

その他の『ずん飯尾のワリカツ飯!』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ノンストップ」
フジテレビ系列 平日朝9時50分~11時25分放送
生活情報番組
設楽統(バナナマン)
三上真奈(フジテレビアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。