男子ごはん「手羽元のチューリップ唐揚げ」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2021.12.19放送)

男子ごはん☆
スポンサーリンク

2021年12月19日テレビ東京『男子ごはん』で放送された「手羽元のチューリップ唐揚げ」のレシピを詳しくご紹介します!

今回の男子ごはんはクリスマスSP!

クリスマスにぴったり。家族で楽しめる一品のご紹介です。

教えてくれたのは、番組おなじみ、料理研究家の栗原心平さんです。

12月19日の放送で紹介された「手羽元のチューリップ唐揚げ」のレシピを、速報でご紹介します。

手羽元のチューリップ唐揚げ
※画像は男子ごはんから引用させていただいています。

男子ごはん「手羽元のチューリップ唐揚げ」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2021.12.19放送)

材料(4人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・手羽元:12本

・片栗粉:適量

・揚げ油:適量

【合わせ調味料】

・しょうゆ:大3

・酒:大2

・すりおろしにんにく:大1片分

・すりおろししょうが:大1片分

・チリパウダー:小1

・コリアンダーパウダー:小2

【つけあわせ】

・サラダ菜:適量

作り方

  1. 手羽元は筋に包丁を入れて骨の周りから外し、チューリップ形に成形する。
  2. 合わせ調味料を混ぜ合わせ、肉をもみ込む。2時間ほどしっかり漬け込む。
  3. ②に片栗粉をまぶし、170度の油で衣がカラッとなるまで揚げる。取り出したら油をしっかり切っておく。
  4. お皿に盛りつけ、サラダ菜を添えて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

SHIMPEI’S POINT

チリパウダー、コリアンダーでちょっとスパイシーに!

ゲスト、なにわ男子の大橋和也さんが試食しました。
『うーん、うまい』『中までしっかり味がついてる』『食べた瞬間に肉汁がすごい』

国分太一さんも、
『ほんとだ、外側サクッとしてて、中はジューシー』『これはうまいわ』

とってもおいしそうなチューリップ唐揚げでした。

ぜひみなさんもクリスマスメニューにいかがでしょうか。

その他の『男子ごはん』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「男子ごはん」
テレビ東京系列 日曜11時25分~11時55分放送
料理・バラエティ番組
国分太一
栗原心平(料理研究家)

最後までお付き合いありがとうございました。