あさイチ みんな!ゴハンだよ「焼きカリフラワーサラダ」作り方のレシピ(2021.12.15放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年12月15日NHK『あさイチ』で放送された「焼きカリフラワーサラダ」のレシピを詳しくご紹介します!

旬のカリフワーを使った、クリスマスにピッタリなサイドメニュー!

教えてくれたのは、料理研究家、渡辺康啓さんです。

12月15日の放送で紹介された、「焼きカリフラワーサラダ」の作り方の速報です。

焼きカリフラワーサラダ
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「焼きカリフラワーサラダ」作り方のレシピ(2021.12.15放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・カリフラワー:300g

・オリーブオイル:小2

・マヨネーズ:30g

【仕上げ用】

・ゆずの皮:適量

作り方

  1. カリフラワーは小さめのひと口大に切り、冷水に30秒以上つけておく。
  2. ザルにあげて水気を切ったら、オリーブオイルを全体にまぶす。
  3. オーブンの天板にアルミホイルを敷き、②を広げてのせ、220度に予熱したオーブンで15~20分焼く。
  4. キレイな焼き色がついたら取り出し、器に入れる。
  5. マヨネーズを加えてさっくり混ぜ合わせる。
  6. 器に山になるように盛りつけ、ゆずの皮をすりおろしたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

カリフラワーは冷水につけ、水を含ませておく!

ポイント2

カリフラワーはしっかり焼くと甘さが出る!

スタジオで試食しました。

ゲストの藤本美貴さん『おいしい!ゆずの香りがすごい』

華丸大吉さんも、
『ゆずがきいてますね。シンプルな味付けで、焼きカリフラワーのうま味が良いですね』

シンプルなのに、とってもおいしい副菜ができあがりました。

クリスマスのメニューに一品いかがでしょうか。

みなさんもぜひ「焼きカリフラワーサラダ」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。