沼にハマってきいてみた スイーツ沼!「ホワイトガトーショコラ」作り方のレシピ(2021.12.14放送)

沼にハマってきいてみた
スポンサーリンク

2021年12月14日TBS『沼にハマってきいてみた』で放送された「ホワイトガトーショコラ」のレシピを詳しくご紹介します!

友達と盛り上がろうスイーツ沼!

自宅で作れる簡単ケーキの紹介です。

教えてくれたのは、SNSチャンネル登録者数60万人突破!筋肉料理研究家 だれウマさんです。

12月14日の放送で紹介された、「ホワイトガトーショコラ」の作り方の速報です。

ホワイトガトーショコラ
※画像は沼にハマってきいてみたから引用させていただいています。

沼にハマってきいてみた スイーツ沼!「ホワイトガトーショコラ」作り方のレシピ(2021.12.14放送)

材料(丸型15cm)

まずは材料をご紹介いたします。

・ホワイトチョコレート:180g

・生クリーム:90ml

・卵:2個

・薄力粉:大1

【仕上げ用】

・カットフルーツ:

・粉砂糖:適量

作り方

  1. ボウルにホワイトチョコレートを細かく砕いて入れ、生クリームも加える。
  2. 50度のお湯で湯せんしながら手早く混ぜる。
  3. そこに卵を1個ずつ加えて混ぜていき、ふるった薄力粉を入れさっくりと混ぜる。
  4. クッキングシードを敷いた型に流し入れ、アルミホイルを上にかぶせる。
  5. 170度に予熱したオーブンで、40分間焼く。
  6. 焼きあがったら粗熱をとり、冷蔵庫で半日冷やす。
  7. お好みで、カットフリーツや粉砂糖をふりかけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

卵は一度に入れず、1個ずつ混ぜながら加える。!

ポイント2

サックリ混ぜ、グルテンを発生させないようにする!

材料たったの4つでできる簡単なケーキを教えてくれました。
混ぜて焼くだけ、とっても簡単です。

だれウマさんによると、
卵を1個ずつ加えて、そのたびに混ぜながら作ると、分離せずに生地を乳化されるとのこと。

スイーツ大好き俳優、植村颯太さんが試食しました。
『おっ。なるほど。うマッチョ!』『食感はプリンに近い』

アルミホイルをかけて焼き、半熟のガトーショコラに仕上げました。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

その他の『沼にハマってきいてみた』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「沼にハマってきいてみた」
NHK Eテレ 
若者・ジュニア向けバラエティ番組
高橋茂雄(サバンナ)
桜井日奈子ほか

最後までお付き合いありがとうございました。