沼にハマってきいてみた スイーツ沼!「クリスマスツリータルト」作り方のレシピ(2021.12.14放送)

沼にハマってきいてみた
スポンサーリンク

2021年12月14日TBS『沼にハマってきいてみた』で放送された「クリスマスツリータルト」のレシピを詳しくご紹介します!

友達と盛り上がろうスイーツ沼!

自宅で作れる映えレシピの紹介です。

教えてくれたのは、中学生の頃からスイーツを作り続けているという、高校3年生 きよさんです。

12月14日の放送で紹介された、「クリスマスツリータルト」の作り方の速報です。

クリスマスツリータルト
※画像は沼にハマってきいてみたから引用させていただいています。

沼にハマってきいてみた スイーツ沼!「クリスマスツリータルト」作り方のレシピ(2021.12.14放送)

材料(タルト型12cm)

まずは材料をご紹介いたします。

・冷凍ラズベリー:適量

・星型ラムネ:1個

・アラザン:適量

【タルトの生地の材料】

・無塩バター:50g

・砂糖:60g

・卵黄:1個

・薄力粉:100g

【アーモンドクリームの材料】

・無塩バター:80g

・卵黄:1、1/2個

・砂糖:80g

・薄力粉:20g

・アーモンドプードル:60g

【紅茶の生クリームの材料】

・生クリーム:200ml

・砂糖:20~30g

・ティーバッグ:2袋

【抹茶のクリームチーズの材料】

・無塩バター:50g

・クリームチーズ:200g

・粉砂糖:90g

・抹茶パウダー:40g

作り方

  1. (タルトの生地を作る) 溶かしたバターに砂糖、卵黄、薄力粉を入れて混ぜる。材料を入れるごとに混ぜる。ラップで包み、冷蔵庫で15分間冷やしておく。
  2. (アーモンドクリームを作る) 通したバターに砂糖を入れて混ぜる。溶いた卵を4~5買いに分けて入れてよく混ぜ、アーモンドプードルと薄力粉を入れてさらに良く混ぜる。
  3. (タルトの土台を作る) 冷やした②の生地をタルト型に入れる。フォークで穴をあけ、冷蔵庫で20分間冷ややす。200度に予熱したオーブンで20分間焼き、焼きあがったら粗熱を取る。
  4. (紅茶の生クリームを作る) 生クリームを沸騰直前まで温め、ティーパックを入れて紅茶を出す。スプーンで押しつぶしてしっかり味をしみ込ませる。氷水で冷やしながら、とろみがつくまで泡立てる。
  5. (抹茶のクリームチーズを作る) 耐熱ボウルにバターとクリームチーズを入れ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。少しねったら砂糖を加えて混ぜ、抹茶を少しずつ入れてよく混ぜる。
  6. (デコレーションをする) タルトの土台に紅茶のクリームを塗る。冷凍ラズベリーを凍ったままのせ、さらに紅茶のクリームを山になるようにのせる。
  7. 紅茶のクリームの周りに抹茶クリームをツリーの形にしぼり、星のラムネをのせ、飾り付けをしたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

抹茶クリームチーズの抹茶はダマにならないように最後に入れる!

ポイント2

飽きないように2種類のクリームを使用!

スイーツ大好き俳優、植村颯太さんが試食。
『あっ。サクサク。めっちゃおいしい!』

クリームチーズで緑のツリーを表現。一口食べると中から赤いラズベリーが出てきます。

とても素敵なタルトでした。

みなさんも、ぜひ「クリスマスツリータルト」作ってみてくださいね。

その他の『沼にハマってきいてみた』レシピは、こちらからご覧いただけます。

[word_balloon id=”4″ position=”L” size=”M” balloon=”bump” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true”]
「沼にハマってきいてみた」
NHK Eテレ 
若者・ジュニア向けバラエティ番組
高橋茂雄(サバンナ)
桜井日奈子ほか
[/word_balloon]

最後までお付き合いありがとうございました。