あさイチ ホットプレートで「ごちそう あんかけ焼きそば」作り方のレシピ(2021.12.14放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年12月14日NHK『あさイチ』で放送された「ごちそう あんかけ焼きそば」のレシピを詳しくご紹介します!

みんなで囲みたいホットプレート料理。
和洋中の一流シェフが特別なレシピを伝授します。

教えてくれたのは、中華料理店シェフ 山野辺仁さんです。

12月14日の放送で紹介された、「ごちそう あんかけ焼きそば」 作り方の速報です。

ごちそう あんかけ焼きそば
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ ホットプレートで「ごちそう あんかけ焼きそば」作り方のレシピ(2021.12.14放送)

材料(3~4人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・蒸し中華麺(焼きそば用):2玉

・しょうゆ:大1/2

・油:大2

・豚ばら薄切り肉:100g

・えび(有頭・殻なし):4匹

・帆立て貝柱:4個

・白菜:3枚(200g)

・にんじん:50g

・れんこん:50g

・しめじ:1/2パック(50g)

・まいたけ:1/2パック(50g)

・ごま油:大1

【あんの材料】

・鶏がらスープ:350ml

・塩:小1

・砂糖:大1

・しょうゆ:大2

・水溶き片栗粉:水大さじ2、片栗粉大さじ2

・こしょう:少々

・しょうが汁:大1

・みじんぎりネギ:大1

作り方

  1. 蒸し麺にしょうゆ、油をかけて混ぜ合わせておく。
  2. ホットプレートを250度に熱し、①を広げて焼く。片面2分半~3分ずつしっかり焼く。麺はお皿に取り出しておく。
  3. あいたホットプレートで、えび、帆立貝柱を焼く。両面に焼き目をつけ、お皿に取り出しておく。
  4. 次に一口大に切った豚ばら肉を炒め、火がとおってきたら食べやすく切った野菜を加えて一緒に炒める。
  5. あんの材料をすべて混ぜ合わせ、④の中央にもんじゃ焼きの様に流し入れる。トロミがついてくるので、全体を軽く混ぜる。
  6. 取り出しておいた②焼きそば、③えびなども入れる。フタをして温まったらごま油を回しかけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

パリッと香ばしい麺の秘訣は、しょうゆ&油!

ポイント2

土手の中でかき混ぜるのが、滑らかなあんの秘訣!

ホットプレートでパリッとした、ごちそうあんかけ焼きそばができあがりました。

たっぷりの魚介と野菜が香ばしい麺と絡んで最高です。

ゲストの吉沢亮さんが試食しました。
『あー、おいしいですね』
『パリパリしてるところと、モチモチしてるところもあって、食感がおいしい』

本当においしそうでしたよ。

みなさんぜひご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉、鈴木奈穂子ほか

最後までお付き合いありがとうございました。