ヒルナンデス! 冷凍おかず「簡単ローストビーフ」作り方のレシピ(2021.12.10放送)

ヒルナンデス
スポンサーリンク

2021年12月10日 日本テレビ『ヒルナンデス!』で放送された「簡単ローストビーフ」のレシピを詳しくご紹介します!

準備時間たったの10分!1か月保存できる!
作り置き冷凍ごはんのレシピ

教えてくれたのは、時短料理研究家 ろこさんです。

12月10日の放送で紹介された、「簡単ローストビーフ」の作り方の速報です。

簡単ローストビーフ
※画像はヒルナンデス!から引用させていただいています。

ヒルナンデス! 冷凍おかず「簡単ローストビーフ」作り方のレシピ(2021.12.10放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・牛もも肉ブロック肉:

・塩:小1/2

・こしょう:少々

・おろしにんにく:小1

・いんげん:4~5本

・にんじん:1/2本

【絶品ソースの材料】

・赤ワイン:大3くらい

・バター:10g

・砂糖:小1くらい

・洋風スープの素:小1くらい

・水:適量

※フリーザーバッグを使用します。

作り方

  1. 牛肉をフォークで数か所刺して塩をふる。こしょう、おろしにんにくをなじませ、ピッタリとラップで包む。
  2. いんげんヘタを落として3等分の大きさに切る。にんじんは1cmの輪切りにする。
  3. フリーザーバッグに①と②を入れ、空気をできるだけぬいて密封する。冷蔵庫で一晩以上冷凍する。(この状態で1か月保存OK)
  4. フライパンに絶品ソースの材料、水を入れて沸騰させる。そのあと火を弱めて1分間加熱する。絶品ソースの完成。
  5. ③を冷凍庫から出したら、お肉はラップに包んだままで、野菜と一緒に耐熱皿にあける。
  6. さらに上からふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで10分間加熱する。
  7. レンジから出したら、ラップのお肉の上下を返す。アルミホイル2枚を十字にしっかりかぶせ20分そのまま置く。
  8. 牛肉をお好みの厚さにカットしてお皿に盛りつけて野菜も添える。④のソースをかけてめしあがれ。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

少ない塩分でも、冷凍で漬け込む間にしっかり味がつく!

ポイント2

いんげんは筋取り不要!冷凍で細胞が壊れて残りにくい!

ポイント3

にんじんは薄く切るとレンジ調理後に形が崩れやすい!

ポイント4

肉を上、野菜を下にして加熱すると、肉のうま味が野菜にしみこむ!

スタジオで久本雅美さんが試食しました。
『めちゃくちゃおいしい!本格レストランの味』
『ソースの濃厚な味がいいし、ローストビーフのお肉も歯ごたえもちょうど良い』

陣内智則さんも、
『ロースト具合が絶妙ですね』『ソースもすっごいおいしい!』

スタジオのみなさん大絶賛でしたよ。

是非、みなさんもご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『ヒルナンデス!』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ヒルナンデス!」
日本テレビ系列 月曜~金曜11時55分~13時55分放送
情報・バラエティ番組
南原清隆
滝菜月、篠原光(日本テレビアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。