ノンストップ 坂本昌行のOne Dish「タラの甘酢炒め」作り方のレシピ (2021.12.10放送)

坂本昌行のOne Dish
スポンサーリンク

2021年12月10日フジテレビ『ノンストップ 坂本昌行のOne Dish』で放送された「タラの甘酢炒め」のレシピを詳しくご紹介します!

V6の坂本昌行さんが生放送で調理します。

12月10日の放送で紹介された、「タラの甘酢炒め」の作り方の速報です。

タラの甘酢炒め
※画像はノンストップから引用させていただいています。

ノンストップ 坂本昌行のOne Dish「タラの甘酢炒め」作り方のレシピ (2021.12.10放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・生タラ(切り身):2切れ

・塩:適量

・すりおろししょうが:1/2かけ分

・マヨネーズ:大1

・小麦粉:大1

・片栗粉:大2

・サラダ油:適量

・たまねぎ:1/2個

・ピーマン:1個

・にんじん:1/4本

・干ししいたけ:3枚

【甘酢ダレの材料】

・酢:大2

・しょうゆ:大2

・片栗粉:大1/2

・干ししいたけの戻し汁:大3

・ゆずの絞り汁:1個分

・ゆずの皮(細切り):適量

作り方(調理時間:約20分)

  1. たまねぎ、ピーマンは一口大に、にんじんは薄い半月切りにする。干ししいたけは水で戻して半分に切る。
  2. 生たらは一切れを3等分に切り、塩をふって10分ほどおく。水気が出るのでキッチンペーパーでふく。
  3. しょうが、マヨネーズを加えてよくもみ込み、小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせた粉を全体にまぶす。
  4. フライパンに多めの油(大さじ2)を熱し、両面色よく揚げ焼きする。別の皿に取り出しておく。
  5. キレイにしたフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、①の野菜を焼く。しんなりしたら取り出しておいたタラを加える。
  6. 甘酢ダレの材料をすべて混ぜ合わせ、フライパンに加える。全体に絡めて炒め、トロミがついたら火を止める。
  7. お皿に盛りつけて完成です。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

One Dishポイント

下味マヨネーズでふっくら仕上げる!

今が旬のタラ。
タラをふんわり仕上げた酢豚風。とってもおいしそうな中華の一品が完成しました。

スタジオで試食しました。

カンニング竹山さん『香りがいい。おいしい!ゆずがいいですね』
ハイヒールりんごさん『干ししいたけの味が濃い。ほんとに坂本さん料理がお上手ですね』
千秋さん『ゆずがきいてる!おいしい』『この料理は、ゆずじゃないとダメだ』

坂本さんのこだわり、ゆずは必需なんですね!
中華で一見こってるしてるのかと思いましたが、ゆずの爽やかな風味を味わってみたいものです。

是非、みなさんもご家庭でお試ししてみてはいかがでしょうか。

その他の『坂本昌行のOne Dish』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ノンストップ」
フジテレビ系列 平日朝9時50分~11時25分放送
生活情報番組
設楽統(バナナマン)
三上真奈(フジテレビアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。