男子ごはん「カブのすりながし汁」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2021.12.5放送)

男子ごはん☆
スポンサーリンク

2021年12月5日テレビ東京『男子ごはん』で放送された「カブのすりながし汁」のレシピを詳しくご紹介します!

冬の和定食2021!

すりおろしたカブでさっぱり味に仕上げたお吸い物です。

教えてくれたのは、番組おなじみ、料理研究家の栗原心平さんです。

12月5日の放送で紹介された「カブのすりながし汁」のレシピを、速報でご紹介します。

カブのすりながし汁
※画像は男子ごはんから引用させていただいています。

男子ごはん「カブのすりながし汁」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2021.12.5放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・カブ:2個(120g)

・かつおだし:600cc

・みりん:大1

・酒:大1

・薄口しょうゆ:大3

・塩:小1/2

・水溶き片栗粉:片栗粉小さじ2・水小さじ2

【仕上げ用】

・ゆずの皮:適量

作り方(調理時間:約13分)

  1. カブは皮をむき、すりおろしておく。
  2. 鍋にかつおだし、酒、みりんを加えて強火にかける。沸騰したら塩、しょうゆを入れる。
  3. 水溶き片栗粉でトロミをつけ、再度沸騰したら①をくわえる。
  4. さっと混ぜ合わせたら火から下ろし、器に盛りつける。
  5. ゆずの皮をすりおろしたものをちらして完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

SHIMPEI’S POINT

すりおろしたカブは最後に加える!

トロミのついた、体のあたたまりそうなすり流し汁が完成しました。

国分太一さんが試食しました。
『うーん!ほっこりしますね』
『この香りがすごい。すりおろしたカブとゆずの香りが良いですね』

簡単にできてとってもおいしそうでした。

ぜひご家庭でも「カブのすりながし汁」作ってみてくださいね。

その他の『男子ごはん』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「男子ごはん」
テレビ東京系列 日曜11時25分~11時55分放送
料理・バラエティ番組
国分太一
栗原心平(料理研究家)

最後までお付き合いありがとうございました。