ノンストップ ずん飯尾のワリカツ飯!「苦肉の策ラーメン」作り方のレシピ(2021.12.2放送)

ずん飯尾のワリカツ飯!
スポンサーリンク

2021年12月2日フジテレビ『ノンストップ ずん飯尾のワリカツ飯!』で放送された「苦肉の策ラーメン」のレシピを詳しくご紹介します!

本日のワリカツ! ~おトクな割引生活~

サイコロを振って出た食材3つは、「サツマイモ」「ニンジン」「シジミ」
そして毎回使える 卵、麺(ラーメン)を使って調理します。

本日3品作ったうち、こちらはニンジン、シジミを使った一品です。

12月2日の放送、ずん飯尾さんが作った、「苦肉の策ラーメン」の作り方の速報です。


※画像はノンストップから引用させていただいています。

ノンストップ ずん飯尾のワリカツ飯!「苦肉の策ラーメン」作り方のレシピ(2021.12.2放送)

材料(1人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・しじみ(砂抜き済み):80gくらい

・水:200ccくらい

・白だし:大2くらい

・料理酒:大2くらい

・しょうゆ:大1くらい

・にんじんスライス:少量

・卵:1個

・水溶き片栗粉:適量

・ラーメン(生):1玉

作り方(調理時間:約15分)

  1. 鍋に水、料理酒、白だし、しじみ、しょうゆを入れて加熱する。しじみの貝が開いたら火から下ろす。ラーメンスープの完成。
  2. ①の半量をフライパンに移し、薄く切ったにんじんを加え、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。とき卵を加えてとじておく。あんかけの完成。
  3. ラーメンは表示どおりにゆで、ザルでしっかり湯切りする。
  4. 器に①のラーメンスープ、ゆでた麺を入れ、③のあんかけを上からたっぷりかけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

しじみのスープを作り、半量をあんかけにして上からかける!

飯尾さん、シジミをどう使って良いものかと困ってしましたが、
シジミで出汁を取るだけでなく、卵でとじてあんかけにして食べ応え抜群のラーメンを作りました。

お味はいかがでしょうか。

『うん!消化に良いくらい伸びてる!』となぜか拍手。
麺をゆでていることを忘れてしまってたからですね。

『でも卵のあんかけもおいしいし、消化に良いわ』『やっぱりシジミがうまい』
『実は俺、伸びたラーメン好きなんだよね』

しじみから良い出汁がでて、うま味たっぷりのスープとあんかけになったようです。

みなさんもぜひ、レシピを参考にして作ってみてくださいね。

その他の『ずん飯尾のワリカツ飯!』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ノンストップ」
フジテレビ系列 平日朝9時50分~11時25分放送
生活情報番組
設楽統(バナナマン)
三上真奈(フジテレビアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。