あさイチ みんな!ゴハンだよ「いんげん豆と豚肉の煮込み」作り方のレシピ(2021.12.1放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年12月1日NHK『あさイチ』で放送された「いんげん豆と豚肉の煮込み」のレシピを詳しくご紹介します!

ご飯にもワインにも合う!
肉のうま味がいんげん豆にしみこんだ、体も温まる一品です。

教えてくれたのは、世界各国の料理がお得意、料理研究家のヤミーさんです。

12月1日の放送で紹介された、「いんげん豆と豚肉の煮込み」の作り方の速報です。

いんげん豆と豚肉の煮込み
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「いんげん豆と豚肉の煮込み」作り方のレシピ(2021.12.1放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・豚ロース肉(とんかつ用):1枚(約150g)

・塩:小1/4

・オリーブオイル:大1

・たまねぎ:1/2個

・長ねぎ:1/2本

・にんにく:1かけ

・白いんげん豆の水煮(缶詰):1缶(400g)

・水:カップ1

・ローリエ:1枚

・ウインナーソーセージ:3本

・塩:適量

・パセリ(みじん切り):大2

作り方(調理時間:約15分)

  1. 豚ロース肉は一口大に切る。塩をしっかりもみ込む。(前日からしみ込ませても良い)
  2. 玉ねぎは粗みじん切り、長ねぎは縦半分に切って5mm幅に切る。にんにくは粗みじん切りにしておく。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱して、①に焼き色をつくようにしっかり焼く。
  4. 肉の色が変わってきたらフライパンの端に寄せ、②を加えて軽く炒める。
  5. 白いんげん豆の缶詰(汁ごと)、水、ローリエを入れて、ひと煮立ちしたら、フタをして弱火で煮込む。
  6. 約10分間煮てトロミがついたら、斜め半分に切ったウインナーソーセージを入れ、さらに5分間フタをして煮込む。
  7. 一度味見をして塩で味をととのえ、パセリをたっぷり加えたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

豚肉にしっかり塩をもみ込み、味をつける!

ポイント2

白いんげんは缶詰で簡単調理。汁ごと使います!

ポイント3

ウインナーソーセージによって塩気が変わってくるので、味見をして!

スタジオで試食しました。

ゲストの川村エミコさん『おいしいです。うま味がすごいですね』
『豚肉を焼いてるので香ばしいです』

華丸大吉さん『日本のものとは違うおいしさですね』『うまい!』

カレーのようにご飯にかけて食べてもおいしいそうですよ。

みなさんもぜひ「いんげん豆と豚肉の煮込み」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。