あさイチ みんな!ゴハンだよ「骨付き鶏のコンフィ パリパリソテー」作り方のレシピ(2021.11.25放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年11月25日NHK『あさイチ』で放送された「骨付き鶏のコンフィ パリパリソテー」のレシピを詳しくご紹介します!

クリスマスにどうぞ!
フランスの家庭料理。「コンフィ」して作りますよ。

教えてくれたのは、フランス料理店オーナー 谷昇さんです。

11月25日の放送で紹介された、「骨付き鶏のコンフィ パリパリソテー」の作り方の速報です。

骨付き鶏のコンフィ パリパリソテー
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「骨付き鶏のコンフィ パリパリソテー」作り方のレシピ(2021.11.25放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

【コンフィの材料】

・鶏もも肉(骨付き):2本(約500g)

・塩:6g(肉の重さの1.2%)

・サラダ油:適量

・にんにく:3かけ

・(あれば香草)ローズマリー、セージなど:(生)各1本

【つけあわせ】

・じゅがいも(メークイン):2個(約240g)

・コンフィの油:大4

・コンフィのにんにく:全量

・コンフィの香草:あれば

・塩:適量

【仕上げ用】

・こしょう:適量

・レモン(国産):1/4個

・フレンチマスタード:適量

作り方

  1. 鶏もも肉に塩をふり、よくもみこんで一晩冷蔵庫に入れて用意しておく。
  2. 冷蔵庫から出した鶏もも肉は、骨の先の方に包丁で一周切りこみを入れる。
  3. 鍋にサラダ油を多めに入れ、鶏もも肉(皮を上にする)、半分に切ったにんにくを入れる。ローズマリー、セージがあれば加え、サラダ油を鶏肉がかぶるくらいまで入れる。
  4. 中火にかけ、表面がゆらゆらしてきたら、とろ火にする。(温度の上がりすぎ注意)約1時間ごく弱火で加熱したら火を止めて、粗熱をとる。
  5. 密閉容器に油ごとすべて入れ、冷蔵庫でねかせる。(約1か月間保存が可能)
  6. 冷蔵庫の鶏もも肉を取り出し、1本ずつ耐熱容器にのせ、ラップをかけけて電子レンジ600wで2分半加熱する。
  7. じゃがいもは皮つきのまま一口大に乱切りし、フライパンに入れる。コンフィの油とにんにく、香草を加えて火にかける。中火でときどき混ぜ返しながら、8分間揚げ焼きする。
  8. 一度ザルにあげて油を切り、さらにフライパンに移して強めの中火でサッと炒める。塩を全体にまぶし取り出しておく。
  9. フライパンにコンフィの油大さじ3を熱し、皮を下にして⑥の鶏を入れる。強めの中火で、ときどき油を回しかけ、皮がパリパリになるまで揚げ焼きする。(油はねするので気をつけて)
  10. お皿に⑧のじゃがいも、香ばしく焼けた鶏肉を盛り付ける。
  11. 仕上げにこしょう、レモンをかけ、フレンチマスタードを添えてめしあがれ。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

鶏肉が縮むので、骨の先をくるりと切っておく!

ポイント2

鍋は鶏肉がちょうど入るくらいの大きさがオススメ!

ポイント3

油でしっかり覆って調理。空気にふれさせないこと!

スタジオで試食。

ゲストのIKKOさん『手でいかせていただきますね。おいしい~!』
『油がくどくなくて、あっさりしてる』『皮がパリパリでジューシー』

華丸大吉さん『おいしい、すごく軽いんですね』『マスタードに合いますね』

一か月保存可能ということ。時間があったらぜひお試しくださいね!

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。