あさイチ みんな!ゴハンだよ「春菊とのりのサラダ」作り方のレシピ(2021.11.24放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年11月24日NHK『あさイチ』で放送された「春菊とのりのサラダ」のレシピを詳しくご紹介します!

春菊を生で!
さっぱりとした、のりの風味がおいしいサラダです!

教えてくれたのは、料理研究家 小林まさみさんです。

11月24日の放送で紹介された、「春菊とのりのサラダ」の作り方の速報です。

春菊とのりのサラダ
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「春菊とのりのサラダ」作り方のレシピ(2021.11.24放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・春菊:1/2わ(100g)

・ごま油:小1

・焼きのり:1枚

・白ごま:小1

【合わせ調味料】

・しょうゆ:小1/2

・酢:小1

・塩:少々

作り方(調理時間:約3分)

  1. 春菊は葉を摘んで3~4cm長さに切る。茎の部分は斜めに薄切りにして食べやすくする。
  2. ボウルに①とごま油を入れて、サッと和える。
  3. 合わせ調味料を加えて、混ぜ合わせたら器に盛る。
  4. 焼きのりを手でちぎって③の上に散らし、白ごまをかけたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

ごま油でコーティングして、水気がでないようにする!

ポイント2

薄味で、のりの香りを楽しんで!

スタジオで試食。

ゲストの大島美幸さん『うわーおいしい!』『全然春菊がイヤな感じしない』

華丸大吉さん『春菊、生ですからね』

確かに生の春菊よりも、煮た春菊のほうが苦味を感じやすくなる気もしますね。

サッと和えただけで、おいしそうな一品ができあがりました。

みなさんもぜひ「春菊とのりのサラダ」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。