「アライブ」7話 ネタバレ・あらすじ・視聴率~須藤が薫を騙してた!?~-がん専門医のカルテ-

2020年ドラマ
スポンサーリンク

『アライブ がん専門医のカルテ』第7話の視聴率は6.0%でした。

1話8.4%、2話7.7%、3話8.4%、4話6.1%、5話7.2%、6話7.4%です。

第7話は、こんなお話です。

20代女性
20代女性

心は須藤のことを、調査委員会に報告する。

3年前ぼうこう癌で手術をした患者さんに肺への転移が見つかる。

薫もあの日に見た真実を、調査委員会に伝える。

須藤は心の自宅を訪れ、匠の死の真相を全て告白する。

アイキャッチ画像はhttps://www.fujitv.co.jp/alive/より引用させていただいてます。

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間は無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法はこちら記事で解説してます。

  1. 『アライブ がん専門医のカルテ』第7話のネタバレ・あらすじ
    1. 1.須藤を調査委員会に報告
    2. 2.調査委員会の結果
    3. 3.須藤があの日の真実を話す
    4. 4.関河に真実を伝えていた
  2. 『アライブ がん専門医のカルテ』第7話のまとめ・判明したこと
  3. 『アライブ がん専門医のカルテ』第7話の感想
  4. 『アライブ がん専門医のカルテ』無料視聴方法
  5. 『アライブ がん専門医のカルテ』第6話の感想と評判
  6. FODプレミアムの登録方法
    1. 手順1.サイトにアクセスし『今すぐはじめる』をタップ
    2. 手順2.Amazonアカウントを入力し『ログイン』をタップ
    3. 手順3.『確認画面へ進む』をタップ
    4. 手順4.クレジットカードなどの情報をすべて入力し『購入確定』をタップ
    5. 手順5.この画面が出れば完了!
  7. FODプレミアムの解約方法
    1. 手順1.画面右上のメニューから『Amazonアカウント登録確認』をタップ
    2. 手順2.『この月額コースを解約する』をタップ
    3. 手順3.簡単なアンケートにお答えください
    4. 手順4.『解約する』をタップすれば完了!
  8. ポイントゲットの方法
    1. 毎月8日、18日、28日の8の付く日にFODオンデマンドにログインしてください
      1. 『今すぐチェックする』をタップ
      2. 『ポイントゲット!!』をタップ
      3. この画面が出れば完了!
  9. よくある質問
    1. 登録前にどんな作品があるか確認できる?
    2. 何度でも無料登録できるの?
    3. 2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?
    4. 動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?
  10. この記事のまとめ

『アライブ がん専門医のカルテ』第7話のネタバレ・あらすじ

1.須藤を調査委員会に報告

匡の死の真相を知った恩田心(松下奈緒)は、須藤進(田辺誠一)のことを調査員会に報告して調べもらうこととする。

一方その頃須藤は、病院にジャーナリストの関河隆一(三浦翔平)を病院に呼び出していた。

 横浜みなと総合病院に、武井正弘(平田満)が受診に訪れる。武井は3年前に、膀胱がんの治療を受け、経過は良好だったが、今回の定期健診で肺への転移が確認された。性腹膜炎の疑いもあるため、入院して精密検査をすることをを進めるが、武井は仕事を理由に入院は出来ないとのことだ。

今後の治療方針について、心は家族との面会を求めるが、武井は曖昧な返事を繰り返すばかりだ。

数日後、診断を終えた武井が、病院の廊下の椅子で寝ているところを結城が声をかける。

何か自宅に帰りたくない理由でもがあるのだろうか?目を覚ました武井は結城に、「先生、私の余命は1年ぐらいなのでしょうか?」と訪ねて来た。NETで自身の病気について調べたようで、「教えてくれないと困るのです!」と結城に詰め寄る。

 その頃心は、梶山薫(木村佳乃)にも須藤を調査員階に報告したことを伝える。

その夜、須藤から心に電話がかかってきた。

「一度話せませんか?」と言われるが、

心は、「お断りましす!」すぐに電話を切った。

 診察の時間になっても武井が病院に現れない。心配そうにしてる心に結城は、前回の廊下での出来事を伝える。武井から余命に関する質問に対し、うまく回答できなかったことも心に伝えた。

診療後に心と結城は、武井の自宅を訪れることとする。武井は自宅に居て、急な仕事で病院には行けなかったと話す。

心は丁寧に武井に話をする。

「結城が不安にさせてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。」

「武井さんがお調べになった余命は、あくまでも中央値です。」

「かなり幅もありますから、実際には分かりません。」

「ただ、これまでと同じような生活は難しくなっていきます。」

「今後どのように過ごしていくかを、一緒に考えませんか。」

2階から物音が聞こえてくる。あきらかに誰かがいるようだった。

「息子さんですか?」心が訪ねると、

「あ、はい」言いにくそうに答える武井、

「会ってお話出来ませんか?」と問う心に、

「息子は今忙しいんです。」武井は話を続ける。

息子は現在休職中で、就職活動中だと言う。武井は息子のためにと、ファイルにたくさんの求人募集情報を集めていた。だがそれは、かなり大手のものばかりで、情報も古いものばかりだった。

武井は、息子の就職がうまく決まるまでは、入院は出来ないと言う。

2.調査委員会の結果

心と結城が帰ったあと武井は、2階の息子の部屋をノックし、

大事な話があるから少し話が出来ないかと声を掛けるが、

息子のケンタは、「今、忙しい・・・。」と言って、ドアも開けようともしない。

典型的な引きこもりだった。

その夜心は、調査委員会からの中間報告を受ることとなる。結果は、医療過誤とすることはできない。

調査委員会は、「恩田先生なら医師として、ご理解いただけると思いますが、このレベルの出来事は珍しくありません。」と伝えてくる。

「医師としては理解できます。でも遺族としてはまったく理解できません。」と心は回答した。

帰宅した心は、調査委員会からの報告を受けて、ここまでの経緯を京太郎に説明することとした。

執刀医の須藤にミスがあったこと、それが匠の死の直接の原因だったことなど全てを話す。報告が遅くなったことを詫びる心に、京太郎は自分を気遣ってくれたことに礼を言う。

ただ、"あの日何があったのか、全ての真実を知りたい!"と心にお願いするのだった。

 翌日薫にも心は、調査委員会の報告を伝える。

薫は心に、「ごめん、そんなの納得できるわけないよね。」

「心先生、本当にごめんなさい。」

心は、「ううん。」と微笑んだ。

 その日の夜、武井の容体が急変し救急車で病院に搬送されてくる。息子のケンタも一緒だった。

先生方の必死の治療に、容体が安定したところで心は息子のケイタに話しかける。

「お父様が病気なのはご存知ですよね?」

しかしケイタは、「あとはお願いします。」と言って帰ろうとする。

先ほど、「息子が病院に電話をしてくれたんだ。」と嬉しそうに武井が心に話してくれたことをケイタに伝える。

「お父様は、これからどんどん人の手が必要になります。」

「これからのことをお話しできませんか?」と心はケイタに話す。

「母が死んでから10年、話していなんです。」

「僕にはどうすることもできません。」

「すいません、もう帰っていいですか。」ケンタは心にそう回答し病院を後にする。

結城は帰ろうとするケイタを呼び止めて、「すいません、保険証持ってきてもらえますか。手続きに必要なんで」と伝える。

 薫は須藤を呼び出して、自分の気持ちを伝える。

「どうしてずっと黙っていたの?」

「先生は私が乳がんになった時、ずっとそばにいて支えてくれたよね。」

「私、先生のこと信じてた。だから、ずっと考えないようにしてた。」

「でももう目をそらすのはやめる。先生は多分、自分のミスに気付いてた。」

「手術が終わった後、下大静脈が狭窄していること、私に教えてくれなかったのは、心停止になった原因が、私にあると思いこませるためだったんでしょ?」

「これだけは、どうしても調査委員会の人に言えなかった。」

「でも、やはりこれから報告する。」

これを伝えると、薫は須藤の元を去る。

 結城の依頼を受けてケンタは、保険証を持って病院の受付を訪れる。保険所を渡すケンタの手は震えていた。受付に保険証を預けて帰ろうとするが、すぐに呼び止められる。結城が予め、ケイタが保険証を持ってきたら自分を呼び出して欲しいと伝えていたのだ。

急いで受付に現れた結城は、ケイタを武井の病室に案内する。

病室に訪れたケンタに武井は、「ケンタ、すまなかったな。」

しかしケンタはすぐに病室を後にする。帰ろうとするケンタを結城が追いかける。

そして保険証を持ってきてくれたことに礼を言うとケイタは、

「保険証を持ってくることが俺にとっては死ぬほど辛いんです。」

結城はケンタに、「僕はお父さんのあのファイルを見て、息子さんのことをすごく考えているんだなと思いました。」

しかしケンタは、「どこがだよ・・・。」と言い、帰ってしまう。

ケンタは家に帰り、武井の集めた資料を見る。それはプログラマーの求人誌ばかりだった。ケンタが昔、「プログラマーの仕事を探してる」と言った言葉を武井はずっと覚えてて、必死に資料を集めていたのだ。

父親の思いに、色んな感情が溢れるケンタはただただ涙を流すのだった。

スポンサーリンク

3.須藤があの日の真実を話す

その夜、須藤が心の自宅を訪れる。須藤は心と京太郎の前で匠の死について、「全て自分の責任です。」と言って謝罪する。

須藤はあの日何があったのかを話し始める。

それは京太郎が心にお願いした、

"あの日何があったのか、全ての真実を知りたい"への回答だった。

「手術が始まってまもなく、私は下大静脈からの出血を止めようとしました。」

「助手の梶山先生は、無理なくパッキングすることを進めてきました。」

「しかし私には縫合する自信があったので、そのまま縫合しました。」

「しかし結果、狭窄してしまった。」

「私はそれを、失敗だと認めることが出来なかった。」

「結果、梶山先生に背負わせてしまった。」

心は須藤に、「梶山先生にちゃんと伝えていれば助かったかもしれない、あなたのそのプライドのせいで、夫は・・・」

須藤は、「本当にその通りです。全て私の責任です。関東医大に先ほど辞職してきました。」

「これで責任がとれるとは思っていませんが、本当に申し訳ありませんでした。」とただただ頭を下げ続ける。

心は、「須藤先生、あの時あなたはどんな気持ちで死亡時刻を告げたんですか。」

「どういう気持ちで匠を見ていたんですか。」

「私達はあなたに縋っていた。どういうお気持ちだったんですか。」

泣きながら須藤を責める心を、京太郎が優しく制する。

京太郎は須藤に、「医者は、続けるつもりですか?」と尋ねた。

須藤は「それは・・・、」と言い淀む。

京太郎は、「続けなさい。この過ちを背負い、これからも多くの命を救って欲しい。」

「それがあなたの償いです。」

「安いセリフだな。」

「昔こんな脚本を書いたことがある。」

「これからあなたが何人の命を救おうとも、匠は生き返らない。」

「あなたを許すことはできない。」

「私は匠の死を死ぬまで嘆き、あなたのことを恨んで生きていきます。」

「こういう人間がいることを、忘れないで欲しい。」

須藤は京太郎の言葉に、「はい。」と返事をする。

4.関河に真実を伝えていた

病院の心の元へ関河が訪ねて来た。翌日発行の記事を見てもらいたいと言うのだ。そこには須藤が、全てを正直に語った匠の手術の真実が載っていた。

須藤はあの時、関河を病院に読んで、自ら全てを話していたのだ。

関河は心に、「医者として患者の家族として、どちらの気持ちもわかる恩田先生は本当に大変だったと思います。」

「実は僕医学部だったんです。」

「医者や病院の不正を暴くために、医学部を中退し記者になりました。」

「しかし今は、たくさんの医師たちに出会って、その線引きは難しいと思いました。」と告げる。

「関河さんのおかげで真実が知ることができたので、本当に感謝しています。」と心は頭をさる。

関河も、「こちらこそ」と微笑んだ。

 武井が病院に行くために自宅を出ると、ケンタが追いかけてきて、「父さん、俺も行く。」

武井とケイタは病院で、今後の治療方針などの説明を心から受ける。

 心は薫に、須藤が謝りに自宅に来たことを話す。そして薫に、「彼は事実から目を背けて逃げ続けていたけれど、ずっと責任は感じていた。」

「薫先生だけに、責任を押し付けるつもりはなかったんだと思うよ。」と話す。

「心先生には、ちゃんと言わなくちゃね。私ね、須藤先生と、」話す薫を遮る様に心は優しく、

「言わなくていいよ。」

すると薫は泣き出し、そんな薫を心はそっと抱き締める。

薫は心に、「ごめんごめん、もう大丈夫、行って」と笑顔で言い、

心が去った後、退職届を見つめ、「さよなら」と呟いた。

『アライブ がん専門医のカルテ』第7話のまとめ・判明したこと

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間は無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法はこちら記事で解説してます。

『アライブ がん専門医のカルテ』第7話の感想

20代女性
20代女性
自らの保身のため、結果的に心達遺族を傷つけ、そして薫をもまで騙してしまった須藤は、最低限のところで留まることは出来たのかもしれません。

薫には前を向いて、再び心とともに頑張って欲しいです。

退職届けを手に「さよなら」と呟いた薫の真意は何処にあるのでしょうか?

須藤にだったのか?横浜みなと総合病院を去ろうとしてるのか?

いよいよ残り後わずかだと思いますが、全く目が離せませんね。

『アライブ がん専門医のカルテ』無料視聴方法

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間は無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

詳しくはこちら記事で解説してます。

『アライブ がん専門医のカルテ』第6話の感想と評判

FODプレミアムの登録方法

ここからは、フジテレビオンデマンドの登録方法について、お伝えしていきますね。

手順1.サイトにアクセスし『今すぐはじめる』をタップ

※フジテレビオンデマンドのサイトにはコチラからアクセスできます。

手順2.Amazonアカウントを入力し『ログイン』をタップ


※Amazonアカウントを持っていない人は、上の画面で『Amazonアカウントを作成』をタップすると次の画面になるので、そこで登録をしてください。

手順3.『確認画面へ進む』をタップ

手順4.クレジットカードなどの情報をすべて入力し『購入確定』をタップ

手順5.この画面が出れば完了!

上記の画面になれば、もうフジテレビオンデマンドが楽しめます!

FODプレミアムの解約方法

次に、FODプレミアムの解約方法についても、お伝えしていきます。

手順1.画面右上のメニューから『Amazonアカウント登録確認』をタップ

手順2.『この月額コースを解約する』をタップ

手順3.簡単なアンケートにお答えください

手順4.『解約する』をタップすれば完了!

ポイントゲットの方法

毎月8日、18日、28日の8の付く日にFODオンデマンドにログインしてください

『今すぐチェックする』をタップ

『ポイントゲット!!』をタップ

この画面が出れば完了!

付与されたポイントは動画、書籍にご利用いただけます!

よくある質問

登録前にどんな作品があるか確認できる?

A.できます。サイトのトップページから、ジャンル別に全作品の検索ができます。

何度でも無料登録できるの?

A.できません。1人1回のみ利用できます。

無料期間中に解約し、再度登録するとはじめから有料会員となります。

2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?

A.無料トライアル終了日の翌日です。無料期間が過ぎると有料会員へ自動移行し、月額料金(888円・税抜)が請求されます。

動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?

A.できません。フジテレビオンデマンドはダウンロードに対応していないので、視聴には必ずインターネットが必要です。

この記事のまとめ

FODプレミアムの無料トライアルに登録すると、フジテレビオンデマンドの半分以上の動画が2週間見放題になります。

最新のフジテレビドラマから、過去の名作ドラマ、バラエティ、アニメなどが好きな時間に見られるうえ、CMがないので、快適に作品をお楽しみいただけます。

気になったらまずは、2週間の無料トライアルに登録してみてください!