あさイチ みんな!ゴハンだよ「れんこんのカレー炒め」作り方のレシピ(2021.11.10放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年11月10日NHK『あさイチ』で放送された「れんこんのカレー炒め」のレシピを詳しくご紹介します!

決め手は料理酒オイル!
旬のれんこんをたっぷりいただきましょう。

教えてくれたのは、料理芸人こと お笑いコンビ ツインクル、クック井上。さんです。

11月10日の放送で紹介された、「れんこんのカレー炒め」の作り方の速報です。

れんこんのカレー炒め
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「れんこんのカレー炒め」作り方のレシピ(2021.11.10放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・れんこん:200g

・さやいんげん:50g

・サラダ油:大1

・鶏ひき肉(むね肉):50g

・カレー粉:小1

・プレーンヨーグルト(無糖):大1

【料理酒オイル】

・酒と油を4:1で混ぜたもの:大3

【合わせ調味料】

・しょうゆ:大1

・酒:大1

・みりん:大1

・水:大1

・砂糖:大1

作り方(調理時間:約15分)

  1. 料理酒オイルを用意しておく。合わせ調味料を混ぜておく。
  2. れんこんの半量を3mm厚さの輪切り。残りはポリ袋に入れてめん棒などで叩き割り、大きいものは食べやすく切っておく。
  3. さやいんげんは筋を取り、4cmの長さに切る。
  4. フライパンを強めの中火に熱して油をひき、鶏ひき肉をほぐしながら炒める。
  5. 肉に火が通ってきたら、叩き割ったれんこんを加えて約1分間炒める。
  6. れんこんの端がが少し透明になってきたら、上にさやいんげんをのせ、薄切りれんこんも重ねてフタにしてのせる。
  7. 料理酒オイルをしっかり混ぜ合わせてから回しかけ、1分~1分半ほどそのまま加熱して中の具材を蒸らすようにする。(箸などで触らない)
  8. 箸で上と下をざっくり返して、焼き色のついたれんこんを上にしたら、合わせ調味料を加えて煮絡める。
  9. カレー粉を入れて全体になじませたら、ヨーグルトを加えてさらに絡めたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

料理酒オイルを作っておく!

ポイント2

薄切りれんこんをフタの代わりにして蒸し焼きする!

ポイント3

ヨーグルトで味を引き締める&味がまろやかになる!

クック井上。さんによると、
れんこんのいろんな食感を楽しんでもらいたくて、一皿でさまざまな切り方をしました。
叩き割った時に出た小さなれんこんも、トロミになるのでぜひ加えてください。

スタジオで試食。

ゲストの西田尚美さん『おいしいです!』
華丸大吉さん『あー、うまいよ。シャキシャキ』

今回もう一品作った「鶏手羽元のトマトスープ」
こちらと混ぜてスープカレーにして食べても絶品だそうですよ。

「鶏手羽元のトマトスープ」のレシピはこちら!!

あさイチ みんな!ゴハンだよ「鶏手羽元のトマトスープ」作り方のレシピ(2021.11.10放送)
2021年11月10日NHK『あさイチ』で放送された「鶏手羽元のトマトスープ」のレシピを詳しくご紹介します! コラーゲンたっぷりのトマトスープ! 教えてくれたのは、料理...

みなさんもぜひ「れんこんのカレー炒め」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。