ヒルナンデス! SNSで話題!「パックを丸ごと!しゃぶしゃぶ鍋」作り方のレシピ(2021.11.9放送)

ヒルナンデス
スポンサーリンク

2021年11月9日 日本テレビ『ヒルナンデス!』で放送された「パックを丸ごと!しゃぶしゃぶ鍋」のレシピを詳しくご紹介します!

SNSで話題!今年のトレンド!まるごと鍋

教えてくれたのは、鍋料理研究家 安井レイコさんです。

11月9日の放送で紹介された、「パックを丸ごと!しゃぶしゃぶ鍋」の作り方の速報です。

パックを丸ごと!しゃぶしゃぶ鍋
※画像はヒルナンデス!から引用させていただいています。

ヒルナンデス! SNSで話題!「パックを丸ごと!しゃぶしゃぶ鍋」作り方のレシピ(2021.11.9放送)

材料

まずは材料をご紹介いたします。

【鍋つゆの材料】

・水:500ml

・昆布5cm角:1枚

・しょうゆ:大2

・みりん:大1.5

・酒:大2

・おろしにんにく:小1~2くらい

【具材】

・ねぎ

・白菜

・はるさめ

【しゃぶしゃぶ用】

・お好みの(市販)お刺身パック(青じそ、ツマ付き)

作り方

  1. 鍋に鍋つゆの材料を入れて沸騰させる。
  2. 食べやすく切ったねぎ、白菜、はるさめを加えて煮込む。
  3. お刺身パックの青じそ、ツマ、刺身を一緒に箸にとり、しゃぶしゃぶしてめしあがれ。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

にんにくをダシに入れ、魚臭さを消す!

ポイント2

余りがちな薬味でヘルシーな刺身鍋に!

安井さんによると、
「刺身パック」の青じそやツマを、鍋でしゃぶしゃぶして食べます。
青じその香りが立ち、ツマがダシを吸ってくれるのでとても美味しく食べられますよ。

余って捨ててしまいがちだった大根のツマ。
画期的な活用方法と注目されているんだとか。

是非、みなさんも「パックを丸ごと!しゃぶしゃぶ鍋」ご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『ヒルナンデス!』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ヒルナンデス!」
日本テレビ系列 月曜~金曜11時55分~13時55分放送
情報・バラエティ番組
南原清隆
滝菜月、篠原光(日本テレビアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。