あさイチ 大人の味わい「大豆ミートのれんこんつくね」作り方のレシピ(2021.11.9放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年11月9日NHK『あさイチ』で放送された「大豆ミートのれんこんつくね」のレシピを詳しくご紹介します!

栄養価も高くおいしく進化している大豆ミート!
和洋中の一流シェフが絶品レシピを考案してくれました。

教えてくれたのは、日本料理店 店主、荻野聡士さんです。

11月9日の放送で紹介された、「大豆ミートのれんこんつくね」の作り方の速報です。

大豆ミートのれんこんつくね
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ 大人の味わい「大豆ミートのれんこんつくね」作り方のレシピ(2021.11.9放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・大豆ミート(レトルト・ミンチタイプ):80g

・すりおろししょうが:小1/2

・れんこん:140g

・青じそ:5枚

・片栗粉:大2

・ごま油(白):大2

【タレの材料】

・みりん:大4

・酒:大1と1/3

・しょうゆ:大2

作り方(調理時間:約15分)

  1. 青しそは軸を取り、5mm角に刻んでおく。
  2. れんこんは皮ごと粗めにすりおろす。5分ほどザルにのせておき、適度に水分を抜く。
  3. ボウルに大豆ミート、しょうがを入れて手で混ぜ合わせる。
  4. ①のれんこん、刻んだしそ、片栗粉を加えてしっかり手で混ぜ、6等分して小判型に成形する。
  5. フライパンにごま油を熱して中火で焼く。きつね色になったら裏返して両面しっかり焼く。
  6. みりん、酒、しょうゆを加えてしっかり絡め、トロミがついたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

しょうがの香りで大豆ミートにクセをマスキング!

ポイント2

たっぷりのしそをプラスして大人好みの仕上がりに!

スタジオで試食しました。

ゲスト、ハライチの澤部佑さん『天才ですね。うーん。うまい』『れんこんがとろとろですね』

華丸大吉さん『やわらかい。しそがきいていておいしい。大人の味ですね』『なんかちょっと里芋みたいな感じ』

大豆ミートを甘辛のれんこんつくねに仕上げました。
青じそが入って香りもよく、もちもちした食感で食べ応えも十分です。

みなさんもぜひ「大豆ミートのれんこんつくね」作ってみてください。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。