あさイチ 子どもも喜ぶ「大豆ミートの油淋鶏」作り方のレシピ(2021.11.9放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年11月9日NHK『あさイチ』で放送された「大豆ミートの油淋鶏」のレシピを詳しくご紹介します!

栄養価も高くおいしく進化している大豆ミート!
和洋中の一流シェフが絶品レシピを考案してくれました。

教えてくれたのは、中国料理店オーナーシェフ 山野辺仁さんです。

11月9日の放送で紹介された、「大豆ミートの油淋鶏」の作り方の速報です。

大豆ミートの油淋鶏
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ 子どもも喜ぶ「大豆ミートの油淋鶏」作り方のレシピ(2021.11.9放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・大豆ミート(レトルト・薄切りタイプ):80g

・しょうゆ:小1/2

・カレー粉:小1/3

・揚げ油:適量
【油淋鶏ソースの材料】

・ねぎ:1/3本

・しょうが:1/3片

・しょうゆ:大2

・砂糖:大2

・りんご酢:大2

・水:大2

・ごま油:小1

【衣の材料】

・小麦粉:大3

・片栗粉:大1

・炭酸水:50ml

・サラダ油:小1/2

作り方(調理時間:約15分)

  1. ダイズミートにしょうゆ、カレー粉を加えてもみ混ぜる。
  2. ねぎ、しょうがはみじん切りにして、ボウルに油淋鶏ソースを混ぜ合わせておく。
  3. 別のボウルに衣の材料を入れて混ぜ、①の大豆ミートを入れて軽く絡ませる。
  4. 油を180度に熱して、きつね色になるまで揚げて、②のソースをかけたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

香味野菜で大豆ミート特有の香りを減らす!

ポイント2

ウスターソースで肉のような味わいを再現!

ポイント3

衣を炭酸水で作ると、ふんわりサクサクに仕上がる!

山野辺シェフによると、
下味をつけた大豆ミートは崩れやすいので、優しく混ぜてください。
油淋鶏ソースは食べる直前にかけてくださいね。

スタジオで試食しました。

ゲスト、ハライチの澤部佑さん『うん!すごくおいしい』『ボソボソ感は全くなくてジューシーですね』
華丸大吉さん『ジューシーでふんわりしてる』『鶏肉の繊維質みたいなものも再現されてて、なんか不思議ですね』

カレー粉が隠し味になった、ボリューム満点の唐揚げができました。
衣に油淋鶏ソースが絡んでとってもジューシーです。

みなさんもぜひ「大豆ミートの油淋鶏」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。