あさイチ みんな!ゴハンだよ「里芋の照り焼き」作り方のレシピ(2021.11.8放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年11月8日NHK『あさイチ』で放送された「里芋の照り焼き」のレシピを詳しくご紹介します!

旬の里芋を甘辛いタレでいただきます!

教えてくれたのは、料理研究家 今泉久美さんです。

11月8日の放送で紹介された、「里芋の照り焼き」の作り方の速報です。

里芋の照り焼き
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「里芋の照り焼き」作り方のレシピ(2021.11.8放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・里芋:300g

・サラダ油:大1

・片栗粉:適量

【合わせ調味料】

・しょうゆ:小2

・砂糖:小2

・酒:小2

・みりん:小1

作り方

  1. 里芋は良く洗い、皮ごとひとつずつラップに包む。耐熱皿にのせて電子レンジ600wで6分間加熱する。
  2. 粗熱が取れたら皮をむき、縦半分に切る。
  3. 片栗粉を全体にまぶし、手で小判型に成形する。
  4. フライパンに油を熱し、中火で両面に焼き色をつける。
  5. 一度火を止め、ペーパータオルで余分な脂をふき取り、合わせ調味料を入れる。
  6. 中火をつけ、全体に味が絡める。お皿に盛り付けて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

里芋は縦に切ると繊維が残り、ほどよい噛み応えでおいしい!

スタジオで試食。

ゲストのタンポポ 川村エミコさんも『あーおいしい』と感激。

華丸大吉さんも、
『うまい!ご飯のおかずにもなりますね』『照り焼きの味付けが良いですね』
『里芋を照り焼きで食べるってあんまりないですよね』

里芋は煮物にしがちですが、照り焼きもとってもおいしそうでした!

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。