男子ごはん「香味揚げ焼き豆腐」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2021.11.7放送)

男子ごはん☆
スポンサーリンク

2021年11月7日テレビ東京『男子ごはん』で放送された「香味揚げ焼き豆腐」のレシピを詳しくご紹介します!

鍋においしいつけあわせ。
濃い味がおいしい、ご飯がすすむオススメの一品ご紹介します。

教えてくれたのは、番組おなじみ、料理研究家の栗原心平さんです。

11月7日の放送で紹介された「香味揚げ焼き豆腐」のレシピを、速報でご紹介します。

香味揚げ焼き豆腐
※画像は男子ごはんから引用させていただいています。

男子ごはん「香味揚げ焼き豆腐」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2021.11.7放送)

材料(2~3人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・木綿豆腐:1丁

・片栗粉:適量

・ごま油:適量

【香味野菜】

・しょうが:1片

・にんにく:1片

・長ねぎ:10cm

【合わせ調味料】

・しょうゆ:大2

・みりん:大1/2

・オイスターソース:大1

・砂糖:小1

・一味唐辛子:小1/2

作り方

  1. 豆腐はキッチンペーパーに包み、30分ほど置いて水切りする。
  2. しょうが、にんにく、長ねぎはみじん切りにする。合わせ調味料を混ぜ合わせておく。
  3. 水切りした豆腐は、縦半分に切ってから横半分に切り、全体にかたくり粉をまぶす。
  4. フライパンにごま油を熱して、中弱火で豆腐を揚げ焼きしていく。全面こんがり焼き色をつける。
  5. フライパンのまわりに豆腐を寄せ、中央にみじん切りした香味野菜を入れ、少しごま油を足して炒める。
  6. しんなりしてきたら、合わせ調味料を鍋肌から回し入れ、全体に絡める。
  7. お皿に盛り付けて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

SHIMPEI’S POINT

片栗粉にまぶしたものを焼く時は、しっかり油を熱してから入れる!

SHIMPEI’S POINT

ごま油を吸ってしまったら、少しずつ足して焼く!

国分太一さん、できたてを試食しました。
『やっぱ香味野菜、香りが良いですね』
『冬に向かっているって感じがします』

一味や香味野菜の風味もあり、とってもおいしそうな豆腐の揚げ焼きでした。

こちらの鍋と一緒にいかがですか。
本日紹介された鍋のレシピはこちら!!

男子ごはん「にんにく塩バター鍋」の作り方 栗原心平さんのレシピ (2021.11.7放送)
2021年11月7日テレビ東京『男子ごはん』で放送された「にんにく塩バター鍋」のレシピを詳しくご紹介します! 男子ごはんのおすすめ鍋!第1弾 寒くなるこの時期にピッタリ、体が温...

その他の『男子ごはん』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「男子ごはん」
テレビ東京系列 日曜11時25分~11時55分放送
料理・バラエティ番組
国分太一
栗原心平(料理研究家)

最後までお付き合いありがとうございました。