満天☆青空レストラン リーキ味噌を使った「リーキのトマト味噌鍋」作り方のレシピ(2021.11.6放送)

満天☆青空レストラン
スポンサーリンク

2021年11月6日 日テレ『満天☆青空レストラン』で放送された「リーキのトマト味噌鍋」のレシピを詳しくご紹介します!

今回の食材、埼玉県深谷市の「リーキ」
リーキ(西洋ネギ)が主役の絶品料理!

ゲスト スキマスイッチさん、宮川大輔さんが贅沢に味わいました!

教えてくれたのは、地元の野菜ソムリエ 牧野悦子さんです。

11月6日の放送で紹介された「リーキのトマト味噌鍋」のレシピを、速報でご紹介します。

リーキのトマト味噌鍋
※画像は満天☆青空レストランから引用させていただいています。

満天☆青空レストラン リーキ味噌を使った「リーキのトマト味噌鍋」作り方のレシピ(2021.11.6放送)

材料(3人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・トマト:1個

・リーキ(白い部分):5~6本

・豚バラスライス肉:200g

・水:500cc

【合わせ調味料】

・リーキ味噌:200g

・ケチャップ:50g

・豆板醤:25g

作り方

  1. トマトは十字に切り込みを入れる。リーキは白い部分を3cmくらいの長さにぶつ切りにする。葉の部分は食べやすい大きさに切る。豚バラ肉は7~8cmに切っておく。
  2. リーキ味噌にケチャップ、豆板醤を加えてよく混ぜ、土鍋の底に①を塗り広げる。
  3. 鍋の真ん中にトマトを置き、周りにリーキの白い部分を立てて敷き詰める。
  4. リーキの周りを豚バラ肉で巻き、さらに外側にリーキの葉の部分を並べ鍋との隙間をうめる。
  5. 最後に水を入れ、フタをして火にかける。
  6. 1時間ほど煮込んだら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

リーキからうま味が出るので、だし汁不要。お水でOK!

みなさんビールで乾杯です!

宮川大輔さん
『うーん。やわらかい』『見た感じは洋風なんだけど、ベースが味噌なのでその間みたいな感じ』

スキマスイッチさん
『豆板醤の辛味もすごいですね』

リーキ、あまり馴染みのない野菜でしたが、今度探して買ってみようと思いました。

みなさんもぜひお試しくださいね。

その他の『満天☆青空レストラン』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「満天☆青空レストラン」
日本テレビ系列 土曜18時30分~19時放送
グルメ・紀行・バラエティ番組
宮川大輔ほか

最後までお付き合いありがとうございました。