満天☆青空レストラン 深谷リーキのレシピ「リーキ味噌」作り方(2021.11.6放送)

満天☆青空レストラン
スポンサーリンク

2021年11月6日 日テレ『満天☆青空レストラン』で放送された「リーキ味噌」のレシピを詳しくご紹介します!

今回の食材、埼玉県深谷市の「リーキ」
リーキ(西洋ネギ)が主役の絶品料理!

ゲスト スキマスイッチさん、宮川大輔さんが贅沢に味わいました!

11月6日の放送で紹介された「リーキ味噌」のレシピを、速報でご紹介します。

リーキ味噌
※画像は満天☆青空レストランから引用させていただいています。

満天☆青空レストラン 深谷リーキのレシピ「リーキ味噌」作り方(2021.11.6放送)

材料

まずは材料をご紹介いたします。

・リーキ

・麦みそ

・かつお節

・みりん

作り方

  1. リーキはみじん切りにして、鍋でゆでる。
  2. ザルにあげたら、さらしにくるんでしっかりと水気をしぼる。
  3. ボウルに入れ、麦みそ、かつお節、みりんを加えて、手でしっかりと混ぜ合わせる。
  4. ②を混ぜ合わせたら、器に移して完成。炊きたてのご飯と一緒にめしあがれ。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

リーキは葉も白い部分も全部使う!

ポイント2

リーキの水気をしっかりとしぼる!

白いごはんにのせて試食しました。

宮川大輔さん
『うわ。うまい』『お味噌も美味しさがあるけど、かつお節がまた良い』
『シャキシャキ感も良い』

スキマスイッチさん
『これは最高ですね』『うまいこれ。これは何杯でも食べられる』
『食感もすごく良いですね』『これは止まらなくなる。ヤバイです』

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね!

その他の『満天☆青空レストラン』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「満天☆青空レストラン」
日本テレビ系列 土曜18時30分~19時放送
グルメ・紀行・バラエティ番組
宮川大輔ほか

最後までお付き合いありがとうございました。