満天☆青空レストラン 深谷リーキのレシピ「肉巻き揚げ with 和風タルタルソース」作り方(2021.11.6放送)

満天☆青空レストラン
スポンサーリンク

2021年11月6日 日テレ『満天☆青空レストラン』で放送された「肉巻き揚げ with 和風タルタルソース」のレシピを詳しくご紹介します!

今回の食材、埼玉県深谷市の「リーキ」
リーキ(西洋ネギ)が主役の絶品料理!

ゲスト スキマスイッチさん、宮川大輔さんが贅沢に味わいました!

教えてくれたのは、地元の野菜ソムリエ 牧野悦子さんです。

11月6日の放送で紹介された「肉巻き揚げ with 和風タルタルソース」のレシピを、速報でご紹介します。

肉巻き揚げ with 和風タルタルソース
※画像は満天☆青空レストランから引用させていただいています。

満天☆青空レストラン 深谷リーキのレシピ「肉巻き揚げ with 和風タルタルソース」作り方(2021.11.6放送)

材料(4人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・リーキ(白い部分):4本

・豚バラ肉スライス:8枚

・塩こしょう:適量

・小麦粉:大3

・溶き卵:1個分

・パン粉:60g

・揚げ油:適量

【和風タルタルソースの材料】

・リーキの葉の部分:80g程度

・塩:少々

・絹ごし豆腐:150g

・マヨネーズ:大4

・しょうゆ:小2

・ゆず果汁:小1

・砂糖:小1

・塩こしょう:適量

作り方

  1. リーキは白い部分と葉の部分に分ける。白い部分を長さ10cm程度に切り、食べやすいように斜めに切り込みを入れておく。葉の部分はみじん切りにする。
  2. 絹ごし豆腐は水切りしておく。
  3. リーキの白い部分に豚バラ肉をらせん状に巻き、塩こしょうをふる。
  4. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、180度の油で7~8分きつね色になるまで揚げる。油を切り、余熱でしっかり火を通す。
  5. (和風タルタルソースを作る) みじん切りにしたリーキの葉を耐熱容器に入れ、塩をふり、ラップをして電子レンジで2分間加熱する。
  6. しんなりしたリーキは水気をふき取り、②の豆腐をくずしながら加え、マヨネーズ、しょうゆ、ゆず果汁を加えてよく混ぜ合わせる。
  7. 豆腐がくずれてトロッとしたら、塩こしょうで味をととのえて、タルタルソースのできあがり。
  8. お皿に半分に切った②を盛り付け、タルタルソースを別添えして完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

揚げながら、中身が蒸されてやわらかくて甘くなる。!

ポイント2

葉の部分は刻んでタルタルソースに!

リーキは葉の部分もすべて食べられるそうです。ネギほど辛くないんだとか。

揚げたてに、タルタルソースをたっぷりかけて食べてみました。

宮川大輔さん
『あまーい!タルタルソースが絶妙ですね』『あっさりしててうまい』
『やっぱりリーキの葉がうまいんですね。甘さもあるし』

スキマスイッチさん
『めちゃくちゃおいしい!』『食べ応えがすごいです』『これは子供も喜びますね』

リーキから甘い汁がたっぷり出てきて、ジューシーで本当においしそうでしたよ。

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね!

その他の『満天☆青空レストラン』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「満天☆青空レストラン」
日本テレビ系列 土曜18時30分~19時放送
グルメ・紀行・バラエティ番組
宮川大輔ほか

最後までお付き合いありがとうございました。