ドラマ『サムライカアサン』5話のネタバレ・あらすじと感想~強い味方~

サムライカアサン
スポンサーリンク

武士が熱を出した!
主婦歴20年のよい子の素早い対応とウザさ。
武士は回復するのか…?

そして、家族旅行をゲットしたよい子。
指定した日はバイトだという武士。
家族旅行は実行できるのか…?

今日は「オカンのひざ」「オカン三者面談」の2本でお送りします。

『サムライカアサン』第5話のネタバレです。

本ページの情報は2021.4.20時点のものです。最新の配信状況はhuluサイトをご確認下さい。

ドラマ『サムライカアサン』ネタバレ・キャスト・ロケ地はどこ?見逃し配信はあるのか?
無料で視聴する方法あります!今は殆どのドラマを、ある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があります!本記事では、"ドラマ【サムライカアサン】"を、"無料!...

サムライカアサン 5話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~強い味方~

ドラマ『サムライカアサン』第5話のネタバレ

-オカンのひざ-

彼女の小川こずえ(井頭愛海)の家でテスト勉強をするから遅くなるという伊佐木武士(大西風雅)の言葉に、伊佐木よい子(城島茂)は玄関へ向かうと、親御さんに挨拶せな、とよい子も行こうとする始末。

その姿に「ウザイねん」と言い武士は家を出た。

放課後、こずえと共に小川家を訪れた武士は、緊張しつつもお邪魔しますと告げると家に上がった。

すると突然現れた少年に蹴りを入れられ「お前がタケシか!」と告げられる。

それはこずえの弟・小川ケンジ(石坂大志)だった。

何しに来たのかと問われ、勉強教えて貰いに来たと答えた武士だが、勉強くらい自分でせぇ、と告げ、武士がボケたり突っ込んだりするも、おもんな!と言われてしまう。

決して防音性は高くない小川家で、武士とこずえが談笑する声が聞こえ、ケンジは「ズボン破れた」「お腹空いた」「足打った」などと理由を作ってはふすまを開ける。

だが、武士が応えるとケンジはふすまを閉めるの繰り返しだった。

ふと幼い頃を思い出した武士は、近所の子にオカンの膝を取られた時の気持ちがあれか、となっとくすると、戻ったこずえにケンジもつれて武士のうちに行こうと告げられる。

こずえと手を繋ぐケンジは、武士と手を繋ごうとするこずえに気付き威嚇してきたため「今日はやめとくわ」と武士は告げた。

帰宅するとよい子は雑巾がけをしており、こずえとケンジの来訪を快く迎えた。

テスト勉強をする武士とこずえの代わりに、ケンジはオカンと遊ぼう、と告げられる。

階段を上がる武士とこずえを見送ったよい子はケンジの手を掴むと「その気持ち分かる!」と告げた。

たこ焼き作ろか、というよい子がたこ焼きを作るが、急遽のためタコがなく、こんなんじゃたこ焼きやないやんと屁理屈を言うケンジに突然「タコ~!!!」と言うと、ケンジは笑いだした。

怒られるかと思った、というケンジに、武士が嫌いかと言うと、嫌いと告げるも、武士の話をするこずえが笑顔が、と言うと、そうだと不服そうにケンジは頷く。

泣いてるよりいいやろ?というよい子は出来上がったたこ焼きをケンジに振る舞うと、美味しい!というも「たこ焼きちゃうけどな」とケンジは告げた。

仲良さそうな二人の姿を見た武士は「ええとこ(オカンの膝)座ってる」と告げると、こずえと微笑んでいた。

その後、みんなでたこ焼きを食べ、こずえと共に帰ることになったケンジは「タケシ!姉ちゃん泣かすなよ、おばちゃん(よい子)も泣かすなよ」と言われてしまう。

その後、かーちゃんのここ、空いてるよ、と膝を示された武士は「アホか」と告げるのだった。

スポンサーリンク

-オカン三者面談-

明日は三者面談、めんどいなという友人に進路を尋ねる武士だが、親友の植村かんたろう(リョウ)は、プロゲーマーになるつもりだったが、母から就職しろと言われたと言う。

もうひとりの友人は、美容師になるため専門学校へ行こうと思ってたが、両親に公務員を勧められたと言い、親の本音はそんなもんだと告げられる武士。

更にこずえは大学に行く余裕が無いから就職すると告げられ、武士は漫才師になりたいと告げたことは告げた、とこずえに言う。

帰宅した武士は、よい子がひとり自室でブツブツ言っているのを聞き、やはり悩んでるのかと思うも、明日の三者面談の服を夫の伊佐木ジョージ(有野晋哉)と一緒に悩んでたのだった。

呆れる武士に、奇抜な服を選びつつも、明日ちゃんと思ってること言えるか心配だわ、と呟いた。

教師に対して、漫才師なんてふざけた仕事辞めて欲しい、とヒョウ柄の全身タイツで告げるよい子の夢を見た武士は、夢の中のよい子の言葉が引っかかっていた。

朝ごはんを食べる武士は、地味だが普通のスーツ姿のよい子を見て「ええんちゃうん」と告げるも、ダメや、お母ちゃんからー入れてこよう、とよい子は告げた。

放課後、学校にやってきたよい子はかんたろうと早速ノリツッコミして見せるが、武士は浮かない表情だった。

やってきた三者面談では、お笑い専門学校という進路を見た教師に、大学に進学した方がいいのではないか、と告げられる。

よい子に意見を求めた教師に、武士の仕事は楽しい気持ちを引き出す仕事です、と言うと、武士はチヤホヤされるために漫才師になりたいなんて、子供を傷つけるだけだ、という。

もっと武士を信じてというよい子に、現実を見てという教師。

現実なんて、ちゃんと見らな分からんでしょうが!とよい子は教師に刃向かってしまった。

帰り道、あんなに熱くならなくても、と武士に言われるよい子だが、そんな器用さはいらんとよい子は告げた。

本当は就職とかして欲しいんじゃないか、という武士に、よい子は武士は武士の人生をやっていけばいい、と告げられる。

思いの外緊張していたというよい子は「ヒョウ柄さんのおかげや、というと、スーツの下はヒョウ柄全身タイツだと告げられ、武士は呆れてしまった。

この方がお母ちゃんっぽいわ、というよい子の服を拾い上げつつも、これでも誰よりも自分の味方なんだな、と武士はしみじみ思うのだった。

ドラマ『サムライカアサン』第5話のまとめ・判明したこと

・武士が少し寄り添ってる回
・ケンジ…ジャリガキだな
・オカンとかんたろうの掛け合い見事すぎ
・ジョージ出番少な!

『サムライカアサン』第5話ネタバレ筆者の感想

40代女性
40代女性
今回は小川家と伊佐木家の様子が分かった感じでした。こずえが就職したら大変そうだな、と勝手に思ってみたり。三者面談では、オカンええ子というけど、その後ヒョウ柄繋ぎで落としまくるやん(笑)。猫と戦ってたし。相変わらず笑えてホッコリちょっとほろり健在でした。

『サムライカアサン』無料視聴方法

ドラマ『サムライカアサン』は毎週月曜深夜24時59分~

1話~最新話は、huluで”全話フル動画見放題配信中”です。

登録方法はこちら記事で解説してます。

ドラマ『サムライカアサン』第4話の感想をSNSで探してみた☆

https://twitter.com/amlil0323/status/1457756283826683904?s=21
https://twitter.com/clover_/status/1457753787108450310?s=21
https://twitter.com/lil_2g10a/status/1457743756120117248?s=21
https://twitter.com/kumanogumi/status/1457744428332814339?s=21
https://twitter.com/kyun_kyunzoo/status/1457755611693654020?s=21
https://twitter.com/_fgcn/status/1457748136961605636?s=21