VS魂 冷蔵庫ありもの料理「アジのちゃんちゃん焼き明太マヨネーズを添えて」の作り方 柔道・ウルフアロン選手のレシピ(2021.11.4放送)

VS魂
スポンサーリンク

2021年11月4日フジテレビ『VS魂』で放送された「アジのちゃんちゃん焼き明太マヨネーズを添えて」のレシピを詳しくご紹介します!

冷蔵庫にある食材だけで料理する企画!
冷蔵庫提供、審査員をつとめるのは、3時のヒロイン かなでさん。

東京オリンピック柔道100kg級 金メダリスト ウルフアロン選手が作った料理のレシピです。

今回はスペシャル食材として「アジ」も用意されました。

11月4日の放送で紹介された、「アジのちゃんちゃん焼き明太マヨネーズを添えて」の作り方の速報です。

アジのちゃんちゃん焼き明太マヨネーズを添えて
※画像はVS魂から引用させていただいています。

VS魂「アジのちゃんちゃん焼き明太マヨネーズを添えて」の作り方 柔道・ウルフアロン選手のレシピ(2021.11.4放送)

材料(1人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・アジの切り身(三枚おろし):3枚

・塩:少々

・バター:5g

【野菜炒めの材料】

・野菜ミックス(キャベツ、もやし、にんじん):1袋

・バター5g

・黒こしょう:適量

【明太マヨみそソースの材料】

・酒:大1

・みりん:大1

・しょうゆ:大1

・みそ:大1

・明太マヨネーズ:大1

作り方(調理時間:約20分)

  1. 明太マヨみそソースの材料を混ぜ合わせておく。
  2. アジに塩をふり、バターを溶かしたフライパンでソテーする。少し火が通ったら火を止める。
  3. 別のフライパンにバターを溶かし、野菜ミックスを炒め、しんなりしてきたら黒こしょうをかける。
  4. 取り出しておいたアジを野菜の上にのせ、①のソースを半量回しかける。
  5. フタをして蒸し焼きにして、10分ほど火を通す。
  6. アジにしっかり火が通ったら、残りのソースをかけて火から下ろす。
  7. お皿に盛り付けて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

アジに塩を振りかけ、臭い水分を取り除く!

ポイント2

ちゃんちゃん焼きをイメージ!

ポイント3

蒸したアジと野菜に、さらに追いソースをかける!

ウルフアロンさんによると、鮭のちゃんちゃん焼きをイメージして作ったとのこと。
「ちゃんちゃん焼き」とは、魚をと野菜を焼いて、みそなどで味付けした郷土料理。

3時のヒロインの3人が試食。

『めちゃくちゃおいしい~!』
『蒸したことによって魚の中までアジが染みたってる』
『ほんとプロみたいです』『明太マヨがすごく合いますね』

『お野菜がシャキシャキ』『味がチープじゃない』

ほんとうにおいしそうに食べていましたよ。

ぜひレシピなど参考にして、みなさんも作ってみてください!

その他の『VS魂』レシピは、こちらからご覧いただけます。

最後までお付き合いありがとうございました。