あさイチ みんな!ゴハンだよ「かぶのえびあんかけ」作り方のレシピ(2021.11.4放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年11月4日NHK『あさイチ』で放送された「かぶのえびあんかけ」のレシピを詳しくご紹介します!

やわらかいかぶ、熱々のえびあんかけをかけていただきます。

教えてくれたのは、料理研究家 高城順子さんです。

11月4日の放送で紹介された、「かぶのえびあんかけ」の作り方の速報です。

かぶのえびあんかけ
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「かぶのえびあんかけ」作り方のレシピ(2021.11.4放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・かぶ:4個(約400g)

・だし:700ml

【合わせ調味料】

・しょうゆ:大1/2

・みりん:大2

・塩:小1/4

【えびあんの材料】

・むきえび:150g

・塩水:塩小1/2、水適量

・酒:小1弱

・塩:ふたつまみ

・しょうが汁:小2弱

・水溶き片栗粉:片栗粉大さじ3、水大さじ4

作り方(調理時間:約30分)

  1. かぶは茎を3cmほど残して葉を切り、縦に4~6等分に切る。しっかり水洗いして、茎の付け根をしっかり洗い、皮をむいておく。
  2. 鍋に切ったかぶ、だしを入れて強火で沸騰させる。そのあと弱火にして8分間煮る。
  3. かぶが煮えて透けてきたら、合わせ調味料を加えて沸騰させる。そのあと弱めの中火で10分間煮込む。
  4. やわらかくなったかぶを取り出して、残った煮汁を沸騰させる。
  5. カラと背ワタをとったむきえびを塩水で軽くもみ洗いする。ザルにあげて、キッチンペーパーでしっかり水気を切る。
  6. 粗く刻んだえびに、酒、塩を加えて手でもみ込み、④に入れて中火で加熱する。
  7. えびが赤くなってきたら、しょうが汁を入れる。(味をみて薄い時は塩を足す)
  8. 水溶き片栗粉を少しずつ入れて、トロミをつけて一度沸騰させる。
  9. 器に④のかぶをのせ、あんをたっぷりかけたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

かぶは茎をつけてかわいらしく!

ポイント2

えびあんのとろみは強めがオススメ!

高城さんによると、
ひとつの鍋で作れて簡単。
これからの季節、心にも体にもじゅわ~っと温かさが染みわたるオススメの料理です。

かぶの茎には土が入り込んでいるので、しっかり竹串などで洗うこと。
もし面倒な時には、茎だけをゆでて刻み、あんかけの上に散らしても良いですよ。

スタジオで試食。

ゲストの高山一実さん『うーん!こんなに味が染みてるんですね。おいしい』

華丸大吉さん『しょうがの香りがすごく良い』『かぶがすごくやわらかい。お箸でスッと切れる』
『かぶの茎もおいしい。味も食感も違うから、ぜひ茎ごと煮て出してほしいです』

ちょっと贅沢なえびのあん、とってもおいしそうでしたよ。

みなさんもぜひ「かぶのえびあんかけ」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。