沼にハマってきいてみた レシピ動画沼!「モンブラン」作り方のレシピ(2021.11.1放送)

沼にハマってきいてみた
スポンサーリンク

2021年11月1日TBS『沼にハマってきいてみた』で放送された「モンブラン」のレシピを詳しくご紹介します!

レシピ動画沼!SNSで流行っている料理を投稿した動画にハマってみました。
秋のおもてなしレシピを伝授!

教えてくれたのは、元気なおしゃべりクッキング動画で人気、ティックトッカー あやかさんです。

11月1日の放送で紹介された、「モンブラン」の作り方の速報です。

モンブラン
※画像は沼にハマってきいてみたから引用させていただいています。

沼にハマってきいてみた レシピ動画沼「モンブラン」作り方のレシピ(2021.11.1放送)

材料(6個分)

まずは材料をご紹介いたします。

【マロンクリームの材料】

・甘栗:200g

・砂糖:50g

・牛乳:180ml

【カップケーキの材料】

・卵:1個

・砂糖:40g

・薄力粉:40g

・牛乳:大2

【トッピング用】

・甘栗:12個

・ホイップクリーム:200ml

作り方

  1. (マロンクリームを作る) 耐熱ボウルに甘栗を入れ、電子レンジ600wで1分間加熱する。
  2. ミキサーに温めた甘栗、砂糖、牛乳を入れ、なめらかになるまで攪拌する。マロンクリームの完成。
  3. (カップケーキを焼く) 卵、砂糖をハンドミキサーでもったりするまで泡立て、薄力粉、牛乳を入れたらゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
  4. 作った生地をカップに流し入れ、180度に予熱しておいたオーブンで15分間焼く。
  5. (仕上げ) カップケーキが冷めたら、トッピング用の甘栗をひとつ置き、その上にホイップクリームを絞る。さらにマロンクリームをお好み焼きのマヨネーズのように絞る。
  6. 最後に上に甘栗を飾って完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

マロンクリームの搾り袋がなければ、食品保存袋に穴をあけて絞り出してもOK!

あやかさんによると、
栗をそのままミキサーでつぶしたので、くりみが強いんだそう。

スタジオで試食しました。
『うわーめっちゃうまいやん。本格的』『めちゃめちゃうまい』『栗の味めちゃくちゃしっかりしてる』
『1分の動画でこんな本格的なモンブランが作れるなんて最高!』

簡単なのにほんとにおいしそうでしたよ。

みなさんも、ぜひ「モンブラン」作ってみてくださいね。

その他の『沼にハマってきいてみた』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「沼にハマってきいてみた」
NHK Eテレ 
若者・ジュニア向けバラエティ番組
高橋茂雄(サバンナ)
桜井日奈子ほか

最後までお付き合いありがとうございました。