ラヴィット! ふりかけの絶品アレンジレシピ「ゆかりさんの胃袋掴み!」作り方 (2021.10.27放送)

ラヴィット!
スポンサーリンク

2021年10月27日TBS『ラヴィット!』で放送された「ゆかりさんの胃袋掴み!」のレシピを詳しくご紹介します!

ふりかけ「ゆかり」のアレンジレシピ!

レシピ考案は、7年連続ミシュラン一つ星 四谷 季句 鈴なり 村田明彦さんです。

ネーミングをつけたのは、お笑い芸人のおいでやす小田さんです。

10月27日の放送で紹介された「ゆかりさんの胃袋掴み!」の作り方を速報でご紹介します。

ゆかりさんの胃袋掴み!
※画像はラヴィット!から引用させていただいています。

ラヴィット! ふりかけの絶品アレンジレシピ「ゆかりさんの胃袋掴み!」作り方 (2021.10.27放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・ゆかり:小2

・豚ひき肉:200g

・長ねぎ:20g

・えのき:50g

・卵:1個

・片栗粉:大1.5

・酒:大1

・砂糖:小1

・ごま油:大1.5

作り方(調理時間:約10分)

  1. 長ねぎはみじん切りにする。えのきは石づきをとり1cm位の長さのみじん切りにする。
  2. ボウルにごま油以外の材料すべてを入れて、よくかき混ぜ、丸めて団子状にする。
  3. フライパンにごま油をひいて熱し、両面に焼き目をつける。
  4. 弱火におとし、フタをして7分間蒸し焼きにする。
  5. お皿に盛り付けたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

豚ひき肉+えのき+ゆかりで絶品に!

おいでやす小田さん、食べてみた感想です。
『うーん!うまっ。めっちゃ柔らかい』
『お肉を引き立てる香りと酸味。ゆかりがめっちゃいい働きをしてる』

そしてこのレシピのネーミングを考えた結果、「ゆかりさんの胃袋掴み!」としました。
相方のこがけんさんは苦笑いでしたが「渾身のヤツや~!」と小田さん。

ネーミングはさることながら、とってもおいしそうでしたよ。

みなさんもぜひご家庭で「ゆかりさんの胃袋掴み!」作ってみてくださいね。

その他の『ラヴィット!』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ラヴィット!」
TBS系列 平日朝8時~9時55分放送
情報バラエティー番組
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。