満天☆青空レストラン ごぼうレシピ「のどぐろのごぼう巻き」作り方(2021.10.23放送)

満天☆青空レストラン
スポンサーリンク

2021年10月23日 日テレ『満天☆青空レストラン』で放送された「のどぐろのごぼう巻き」のレシピを詳しくご紹介します!

今回の食材、新潟市の砂丘地で育つ「ごぼう」
秋の深まりと共においしさが増す、極上の食材です。

ゲストのCOWCOWのお二人と、宮川大輔さんが存分に味わいました!

教えてくれたのは、割烹えびすや、料理長 安澤陽平さんです。

10月23日の放送で紹介された「のどぐろのごぼう巻き」のレシピを、速報でご紹介します。

のどぐろのごぼう巻き
※画像は満天☆青空レストランから引用させていただいています。

満天☆青空レストラン ごぼうレシピ「のどぐろのごぼう巻き」作り方(2021.10.23放送)

材料(4人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・のどぐろ:半身(2切れ)

・ごぼう:1本

・ごぼう味噌:10g

【餡の材料】

・だし:200cc

・酒:大1

・みりん:大1

・薄口しょうゆ:大1

・塩:少々

・水溶き片栗粉:適量

【飾り】

・飾りにんじん

・白髪ねぎ

※ごぼう味噌:ごぼう(すりおろし)・味噌・しょうが(すりおろし)を炒めたもの。

作り方

  1. ごぼうは1/4に切ってゆでておく。
  2. のどぐろは、開いて平らにする。ごぼう味噌を塗り、ゆでたごぼうを2本ずつのせて巻き付ける。
  3. 食べやすく切り、蒸し器に入れて7分間蒸す。
  4. 身がふっくりしたら、お皿に取り出しておく。
  5. (餡を作る) 鍋にだしを入れ、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩を加えてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉でとろみをつける。
  6. ごぼう巻きに餡をたっぷりかけ、飾りにんじん、白髪ねぎをのせたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

ゆでたごぼうと、ごぼう味噌を巻く!

新潟を代表する魚「のどぐろ」脂ののった身は、ごぼうと相性抜群なんだそう。

ふわふわに蒸されたのどくろと、シャキシャキのごぼうのお味はいかがでしょうか。

COWCOWさん『うーん!いい感じにふわシャキなんですね』
宮川大輔さん『うわ~!うまーい』『のどぐろと食べることにより、ごぼうのおいしさも際立ちます』

とっても上品な、高級料亭の味が完成しました。

「のどぐろのごぼう巻き」みなさんもお試ししてみてはいかがでしょうか。

その他の『満天☆青空レストラン』レシピは、こちらからご覧いただけます。

[word_balloon id=”4″ position=”L” size=”M” balloon=”bump” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true”]
「満天☆青空レストラン」
日本テレビ系列 土曜18時30分~19時放送
グルメ・紀行・バラエティ番組
宮川大輔ほか
[/word_balloon]

最後までお付き合いありがとうございました。