あしたも晴れ!人生レシピ 簡単!おいしい!洋風漬物「りんごジュース ピクルス」の作り方(2021.10.22放送)

あしたも晴れ!人生レシピ
スポンサーリンク

2021年10月22日フジテレビ『あしたも晴れ!人生レシピ』で放送された「りんごジュース ピクルス」のレシピを詳しくご紹介します!

100%りんごジュースを使ったオリジナルレシピを伝授!

教えてくれたのは、漬物の達人こと料理研究家 横山タカ子さんです。

10月22日の放送で紹介された、「りんごジュース ピクルス」の作り方の速報です。

りんごジュース ピクルス
※画像はあしたも晴れ!人生レシピから引用させていただいています。

あしたも晴れ!人生レシピ 簡単!おいしい!洋風漬物「りんごジュース ピクルス」の作り方(2021.10.22放送)

材料

まずは材料をご紹介いたします。

・れんこん:100g

・大根:100g

・パプリカ(赤・黄):各50g

・にんじん:100g

【ピクルス液の材料】

・りんごジュース(果汁100%):160ml

・お酢:80ml

・塩:大1/2

・粒こしょう:小1

※煮沸消毒済のガラス容器を用意する。

作り方

  1. れんこんは皮をむいて薄切り。大根とパプリカはスティック状に切る。
  2. 沸騰したお湯で1分弱、歯ごたえが残るようにゆでる。
  3. 煮沸消毒したガラス容器にピクルス液の材料を入れて溶かし、ゆでた野菜を漬け込む。
  4. 粒こしょうを加えてフタをして完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

日持ちを良くするため、材料は軽くゆでる!

ポイント2

砂糖は使わず、リンゴジュースを使う!

甘味と酸味がほどよくマッチした一品が完成しました。

冷蔵庫で1週間ほど保存することができます。

賀来千香子さんが試食しました。
『おいしい~。酸味がちょうど良いです』
『お酢だけじゃなく、りんごのまろやかさがあっておいしいです』

横山さんによると、
このピクルス、砂糖は全く使っていません。
信州のりんごジュースで作ってみたらとってもおいしかったので、これはぜひオススメします。

「りんごジュース ピクルス」私もぜひ作ってみようと思います。

その他の『あしたも晴れ!人生レシピ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あしたも晴れ!人生レシピ」
NHK総合 金曜20時~20時45分放送
情報番組
賀来千香子、小澤康喬(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。