あさイチ「時短ワザ 極上ミートソース」作り方のレシピ(2021.10.21放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年10月21日NHK『あさイチ』で放送された「時短ワザ 極上ミートソース」のレシピを詳しくご紹介します!

名店の極上ミートソースを時短で。
「野菜の揚げ炒め30分」を半分の15分に短縮して再現!

教えてくれたのは、女子栄養大学専任講師 浅尾貴子さんです。

10月21日の放送で紹介された、「時短ワザ 極上ミートソース」 作り方の速報です。

時短ワザ 極上ミートソース
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ「時短ワザ 極上ミートソース」作り方のレシピ(2021.10.21放送)

材料

まずは材料をご紹介いたします。

・強力粉:適量

・サラダ油:多め

(ミートの材料)

・合いびき肉:500g

・塩:5g

・黒こしょう:2g

・おろしにんにく:2g

・赤ワイン:10ml

(ソースの材料)

・セロリ:75g

・たまねぎ:75g

・にんじん:75g

・にんにく:1かけ

・オリーブオイル:50g

・はちみつ:小1

・(市販の)トマトペースト:50g

・(市販の)トマトの水煮:400g

作り方

  1. (ミートの下ごしらえ) ボウルにミートの材料をすべて入れ、手で2分間こねる。冷蔵庫で1晩寝かせる。
  2. (ソースを作る) セロリ、たまねぎ、にんじんは5mm角に切る。にんにくはつぶしておく。
  3. 切った野菜を耐熱皿にのせ、ラップなしで電子レンジ600wで5分間加熱する。
  4. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて香りを出し、②とはちみつを加えて炒める。10分間混ぜながら揚げ炒める。
  5. トマトの水煮を加えて、木べらでつぶして軽く混ぜたら、火を消しておく。
  6. ①を冷蔵庫から出し、ハンバーグ状の大きな一つのかたまり肉にして、強力粉をまぶす。
  7. 別のフライパンに肉の厚みの半分ほどの多めの油を注ぎ熱する。かたまり肉を入れて側面までしっかり焼く。油に気を付けて裏返す。3分ほど焼き、両面に香ばしい焼き色をつける。(中は生でOK)
  8. ⑤のフライパンに焼けた肉を入れ、中火で3分ほど温める。ヘラで一口大にくずしながら煮詰めていく。時々混ぜながら15分間加熱し、水分が少なくなってきたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

野菜はラップなしでレンチン。水分が飛んでうま味が凝縮!

ポイント2

肉の小麦粉が香ばしくカリカリに焼けると、ソースがおいしくなる!

ポイント3

一口大のお肉は不揃いが良い。多彩な食感が楽しめる!

時短ワザ!? 極上ミートソース。
つまり、レンチンで野菜の揚げ焼きが15分間だけ少なくなりました!!

それでもあと野菜を10分間は炒めなくてはなりません。
かたまり肉を加えてからは15分間煮詰める作業もあります…

界一のミートソース、そう簡単には味わえないようです。

野菜とお肉のうま味が凝縮された極上の味は、自宅で再現したらすごいですね。
ぜひぜひ挑戦してみてください!

世界一のパスタ、完全版レシピはこちら!!

あさイチ 教えて名店さん「世界一のミートソース」作り方のレシピ(2021.10.21放送)
2021年10月21日NHK『あさイチ』で放送された「世界一のミートソース」のレシピを詳しくご紹介します! 教えて名店さん! 行列のできる名店の、門外不出のレシピを大公開。 ...

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉、鈴木奈穂子ほか

最後までお付き合いありがとうございました。