あさイチ レンジで作る「秋ざけときのこのおこわ」作り方のレシピ(2021.10.19放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年10月19日NHK『あさイチ』で放送された「秋ざけときのこのおこわ」のレシピを詳しくご紹介します!

レンジにおまかせ本格レシピ。
和洋中の一流シェフがレンジだけで作る特別レシピを考案!

教えてくれたのは、日本料理店 店主、荻野聡士さんです。

10月19日の放送で紹介された、「秋ざけときのこのおこわ」の作り方の速報です。

秋ざけときのこのおこわ
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ レンジで作る「秋ざけときのこのおこわ」作り方のレシピ(2021.10.19放送)

本日紹介されたレンチンレシピはこちら!!

あさイチ レンジで作る「さばともやしの中華蒸し」作り方のレシピ(2021.10.19放送)
2021年10月19日NHK『あさイチ』で放送された「さばともやしの中華蒸し」のレシピを詳しくご紹介します! レンジにおまかせ本格レシピ。 和洋中の一流シェフがレンジだけで...
あさイチ レンジで作る「かにたま ねぎ塩あん」作り方のレシピ(2021.10.19放送)
2021年10月19日NHK『あさイチ』で放送された「かにたま ねぎ塩あん」のレシピを詳しくご紹介します! レンジにおまかせ本格レシピ。 和洋中の一流シェフがレンジだけで作...
あさイチ レンジで作る「キャベツとツナのマリネ」作り方のレシピ(2021.10.19放送)
2021年10月19日NHK『あさイチ』で放送された「キャベツとツナのマリネ」のレシピを詳しくご紹介します! レンジにおまかせ本格レシピ。 和洋中の一流シェフがレンジだけで...
あさイチ レンジで作る「ハッシュドビーフ」作り方のレシピ(2021.10.19放送)
2021年10月19日NHK『あさイチ』で放送された「ハッシュドビーフ」のレシピを詳しくご紹介します! レンジにおまかせ本格レシピ。 和洋中の一流シェフがレンジだけで作る特...
あさイチ レンジで作る「なすとれんこんの揚げ浸し」作り方のレシピ(2021.10.19放送)
2021年10月19日NHK『あさイチ』で放送された「なすとれんこんの揚げ浸し」のレシピを詳しくご紹介します! レンジにおまかせ本格レシピ。 和洋中の一流シェフがレンジだけ...

材料(作りやすい量)

まずは材料をご紹介いたします。

・もち米:2合(300g)

・だし汁:190ml

・しめじ:100g

・まいたけ:100g

・塩鮭の切り身(甘塩):2切れ

・酒:大1

【合わせ調味料】

・薄口しょうゆ:大1

・しょうゆ:大1/2

・酒:大3

【トッピング】

・いくら:適量

作り方

  1. もち米は軽く洗いって耐熱ボウルに入れ、だし汁を加えて1時間浸けておく。
  2. しめじは石づきをとってほぐし、舞茸は一口大に切る。塩鮭の切り身に鮭をふっておく。
  3. ①に②のきのこをのせ、その上に鮭を置く。
  4. ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600wで7分間加熱する。
  5. 鮭だけ取り出し、皮と骨をのぞきザッとほぐす。(しっかり火が通ってなくてもOK)
  6. ボウルの中ご飯ときのこを混ぜ合わせ、再度ラップをして6分間加熱する。
  7. レンジから取り出したら熱いうちに鮭のほぐし身を加え、混ぜ合わせてラップをかける。
  8. 10分間そのまま蒸らし、余熱で鮭に火を通す。
  9. 器に盛りつけ、お好みでいくらをのせたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

鮭は先に取り出して、余熱で火を通すとしっとり!

本格的なおこわが、レンジで簡単にできあがりました。

スタジオで試食。

ゲストの清原果那さん『うーん、おいしい~。秋ですねぇ。ほっこりする』
華丸大吉さん『いくらをのせて豪華になってるけど、おこわもしっかりとおいしい』

もちもちとした食感の秋のおこわ。
秋鮭にきのこのうま味がもち米にしみ込んでとってもおいしそう。

みなさんもぜひ「秋ざけときのこのおこわ」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。