あさイチ みんな!ゴハンだよ「かぶと鶏肉の煮物」作り方のレシピ(2021.10.18放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年10月18日NHK『あさイチ』で放送された「かぶと鶏肉の煮物」のレシピを詳しくご紹介します!

旬のかぶがたっぷり!
おだしを使わない、塩味でシンプルな煮物。

教えてくれたのは、料理研究家 角田真秀さんです。

10月18日の放送で紹介された、「かぶと鶏肉の煮物」の作り方の速報です。

かぶと鶏肉の煮物
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「かぶと鶏肉の煮物」作り方のレシピ(2021.10.18放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・かぶ:2個(約200g)

・鶏もも肉:200g

・塩:2つまみ

・油揚げ:1枚

・サラダ油:小2

・水:100ml、150ml(2回に分けて入れる)

・塩:小1/2

作り方(調理時間:約15分)

  1. かぶはよく洗い、葉と実の部分を切り離す。実は皮をむいてくし形に切る。葉は柔らかい部分を3cm長さに切っておく。
  2. 鶏もも肉は一口大に切り、塩をふってもみ込んでおく。
  3. 油揚げはお湯をかけて油抜きをする。横半分に切って2cm幅、食べやすい形に切る。
  4. フライパンを中火にかけ、油をひき、鶏もも肉を炒める。
  5. 鶏肉が白っぽくなってきたら、かぶを加えて色よく焼けたら、油揚げも一緒に炒めていく。
  6. サッと炒めたら、水100ml、塩を加え、フタをして3分間蒸し煮にする。
  7. 水が少なくなってきたら、残りの水150mlを加え、かぶの葉を入れて1~2分煮込む。
  8. 器に盛りつけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

少量の水でうまみを引き出す!

とってもさっぱりとした、色の良い煮物ができあがりました。

スタジオで試食。

ゲストの青木さやかさん『信じられない。おいしい!塩だけですか』『だしが入ってないなんて全く思えない』
『あっという間にできたのに、かぶにものすごく味がしみてる』

華丸大吉さん『これにお餅入れて、来年のお雑煮これでいいな』
『あっさりしてるけどしっかり味がついてます』『鶏肉と油揚げのうま味がいい』

一度焼いて、少ない水でギュッ煮ることにより、早くうま味がでるんだそうです。

みなさんもぜひ「かぶと鶏肉の煮物」作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。