ラジエーションハウスⅡ 3話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~色眼鏡~

ラジエーションハウスⅡ
スポンサーリンク

マッチングアプリの相手にデートをすっぽかされた軒下。
だが、その相手・すみれに病院で会ってしまう。
しかも、埋め合わせをしてくれるとまで言う。

勝手に運命を感じた軒下。
デートも順調で、婚約指輪まで買う始末。

だが、すみれは相貌失念の疑いがある事を五十嵐に告げられる。
顔が見えない事が好都合だと思った軒下は…?

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』第3話はそんなお話から始まります。

本ページの情報は2021.4.1時点のものです。最新の配信状況はFODサイトをご確認下さい。

ラジエーションハウスⅡ キャスト・主題歌・原作・ロケ地は?見逃し配信の無料視聴方法!
窪田正孝、本田翼W主演ドラマ『ラジエーションハウスⅡ』が、いよいよ始まりました!!ラジハⅠを見てなくて気になってる方も…ラジハⅡをも逃してしまった方にも…今は殆ど...

ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~ 3話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~色眼鏡~

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』第3話のネタバレ

-春が来るかも?-

うっかり田中福男(八嶋智人)のメガネをかけた軒下吾郎(浜野謙太)は視界の悪さに顔をしかめるも、軒下さんのはあっちです、と田中に田中のメガネを取られた軒下。

だが技師長の小野寺(遠藤憲一)に今日は軒下はレントゲン担当、田中はMRI担当と告げられた軒下は珍しく機嫌が悪かった。

その様子にいぶかしむ広瀬裕乃(広瀬アリス)だが、マッチングアプリの相手にすっぽかされたという威能圭(丸山智己)の言葉を聞き、出会う前から失恋ですかと告げた田中の言葉に、何故か五十嵐唯織(窪田正孝)が反応した。

辻村駿太郎(鈴木伸之)が甘春杏(本田翼)に告白したことを根に持つ五十嵐と、同様の件で混乱している甘春の様子を見て察した黒羽たまきが「やっぱり」と声をかけてきた。

辻村に決められないのは、他に気になる男がいるのかね?と告げられる甘春は、ふと五十嵐を思い浮かべたが、三角関係だけは勘弁してね、と告げられ「しませんよ!」と甘春は答えた。

循環器内科長の大森渚(和久井映見)に呼ばれた五十嵐は、どうしたの?と心配されるが、五十嵐は遠回しに今の状態を告げるも、何故か甘春が誰かに奪われそうだと察知されるのだった。

五十嵐のスタイルを貫けばいい、と差し出されたせんべいをかじる五十嵐は、あまりの硬さに驚くのだった。

レントゲンの仕事をする軒下は、訪れた待合室で宮本すみれ(堀田真由)に声をかけられる。

すみれこそ、軒下がデートをすっぽかされた相手なのだった。

その隣に現れた松葉杖の男性・荒井和真(萩原利久)の付き添いだというすみれは、和真は幼なじみだと言い、デートをすっぽかしたことを謝られた。

和真のレントゲン写真を撮影する軒下は、スケートボードの練習中に転倒した、と言うが、脚以外に左肘にも痛みがある様子で、外来では異常がないと言われた事を和真は告げた。

レントゲン撮影の結果、レントゲンには見えない骨折「オカルト骨折」という症状があるとこと、辻村からすみれと和真に告らる。

お礼を言うすみれに、お礼なら専門の軒下に、と辻村に告げられたすみれは、軒下にすっぽかしたデートの埋め合わせをしたい、と告げられる。

その事をラジエーションハウスで上機嫌に報告する軒下だが、結婚するかもと告げる軒下は、脳の検査でもするか?詐欺か?などと茶化されるのだった。

院内を歩いていた五十嵐は、すみれが全くの別人に「和真」と声をかけるも、和真に呼ばれ、共に病室に向かう姿を目にした。

その時、背後で男性が倒れ、五十嵐はストレッチャーを呼びそのままレントゲン検査を行うことになった。

男性・丸井耕吉(温水洋一)の一日の喫煙本数48本、40年の喫煙歴があり、肺には腫瘤影が見えることを告げる甘春だが、五十嵐は悪性では無いんじゃないか、と疑問を持った。

甘春は副院長である鏑木安富(浅野和之)に意見を求めたが、精密検査を行わない限り判断は難しいと告げられる。

すると鏑木は、大森に隠し子などが居ないかと尋ねられ驚くも、そんな話は聞いたことがない、と甘春は答えた。

和真の病室では、軒下と本当にデートをするのかと言われたすみれは、急いで結婚しなくてもと言う和真に、和真には分からないこともある、と告げて去っていった。

その頃、軒下は上機嫌で準備をし、すみれの前に現れるが、その様子をたまたま見ていた五十嵐は、すみれの手に隠すように持たれたノートに目を留めた。

-見えない顔-

夜景の見えるレストランで食事をする軒下は、医療用具の知識などを披露するが、すみれはその姿に軒下は素敵だと告げ、小学校の先生になる夢を持つすみれも素敵だと軒下は告げる。

更には、素敵な旦那さんが欲しいという夢も口にしたすみれに、最高の夢だと軒下は感動さえ覚えた。

その後、街中を歩く二人だが、すみれはウエディングドレスが飾られたウインドウの前に立ち止まりうっとりする姿を、軒下は抑えられない気持ちと共に見つめていた。

丸井の腫瘤把握生の可能性が高いが、高齢であるため、術後は寝たきりになる可能性も高いと言う中、軒下が婚約指輪を手にみんなの前に現れた。

その様子に、絶対騙されてると噂をする中、田中が見知らぬ美女に貰ったとみんなにお菓子を振舞った。

だがそのお菓子はすみれからのものだったことを知り、軒下は「うそだ!」と告げるも、お菓子を食べようとする田中に「食うな!」と止める。

だが、二人の顔の類似点に気付いた五十嵐は、ちょっと来てください、と二人の前にすみれを呼び出した。

昨夜のデートの相手はどちらですかという五十嵐の言葉に、すみれは戸惑いつつもノートを確認すると、こちらの男性です、と田中を指した。

ぽかんとする田中と軒下を前に、五十嵐はすみれが顔の識別ができないのではないかと指摘すると、人の顔の区別がつかないことを明かした。

顔もわからなければ、人の喜怒哀楽も分からないのだと告げると、泣きそうになりつつもすみれは立ち去り、同席していた和真はすみれを追いかけた。

軒下はかっこいいと言われた事で舞い上がっていたが、表情も分からないなんて…と落ち込む軒下を元気付けるラジエーションハウスのメンバー。

だが五十嵐は、すみれに脳の検査を勧めないか、という五十嵐は、相貌失念という症状の可能性があると告げられ、軒下はこの顔を知っても好きでいてくれるかな、と迷いを見せた。

指輪を持ち去る軒下の落ち込みを見た小野寺は「重症だな、ありゃ」とこぼすのだった。

人の顔の区別がつかない自分のことを変だと思ってるよね、というすみれに、和真はずっとすみれが好きだったと言う和真は、俺じゃダメか?と告げるも、冗談だよね?とすみれは告げた。

その言葉を冗談にした和真は、病室へと戻るが、入れ替わりで現れた五十嵐は、脳の検査をしてみないかとすみれに告げた。

和真を見かけた軒下が声をかけると、すみれにふられたことを告げられる。

すみれが休職中である事を告げた和真は、夢である小学校の先生になれたが、顔を覚えられないせいでトラブルとなったことを告げられた。

一方、すみれはもし病気じゃなかったら、一生人の顔は分からないってことですよね?と告げられる。

スポンサーリンク

-悪性か否か-

院内を歩く丸井がせきでよろめく姿を目にした甘春は慌てて駆け寄るが、来月友人たちと旅行を予定していたが、もう厳しいですよね、と力なく丸井は笑っていた。

ラジエーションハウスではすみれが少し考えたいと言っていた事を告げる五十嵐だが、大森からせんべいをもらったと小野寺が告げたが、例の硬いせんべいだった。

だが平気で食べる広瀬は、銀歯のある人は気をつけた方が、と告げ、五十嵐はふと何かを思い出し丸井の画像を見ると「そっか」と何かを思いつく。

丸井の手術について会議が行われる中、五十嵐が現れ「腫瘍は悪性でない可能性が高いと思われる」と告げる。

医師に反対される中、丸井が奥歯の冠を誤嚥した事を告げる五十嵐は、再生検と追加のPET検査を依頼して欲しいと告げる。

だが、ヘビースモーカーであることを原因とし、悪性だという意思に、それが色眼鏡だったという五十嵐に、甘春はもう一度レントゲン画像を見る。

すると、胸膜に肥厚が見られ、放線菌に感染した場合に見られるもので、ペニシリンの投与での改善が見込めるため、体に負担のかかる過剰な手術も不要な場合もある、と甘春は告げた。

ラジエーションハウスに戻った五十嵐がPET検査のオーダーを告げ、準備に取り掛かる中、資料を運んでいた田中はつまずき書類をばらまいてしまう。

書類を集める中、田中はすみれが落としたノートを見つけ、中を見てしまう。

丸井の検査が始まる中、甘春が辻村に告られた後も平然と仕事をする五十嵐に「凄いな」と言う軒下に、甘春を支える事が自分のスタイルだ、と告げた。

PET画像に腫瘤が映っていないことから、肺胞腺筋症であることが甘春により告げられる。

肺がんでなくてよかった、とほっとするムードの中、ぽかんとする軒下の目の前に「おとしものです」と田中は例のノートを差し出した。

それはすみれの日記だった。

小学校の先生をしていた頃に書き記したものは、名前や特徴が書かれていたが、どの顔も全部顔が描かれ方が同時で、表情が無いものだった。

軒下の事も書かれてあったが、メガネと服の情報だけだった。

そんな軒下を見た威能は文字にしないと記憶に残せないのは大変だっただろうな、と告げると、悠木倫(矢野聖人)も治せるかもしれないのにと呟き、今日の19時からなら空いてるわ、と黒羽は告げる。

その言葉に軒下は駆け出し、すみれに再度脳の検査を受けてみないか、と告げた。

一度検査することで、色んなことと向き合えるかもしれないと言うと、脳の検査は一流だから、という軒下の言葉に、すみれは頷いた。

-軒下の勇退-

検査の前、すみれの落としたノートを渡した軒下だが、検査室へ向かおうとすると和真が駆けつけ、すみれをよろしくお願いします、と告げられる。

検査前、もし治れば軒下の顔も分かる、というすみれに、チワワとブルドックを足して2で割った顔だと軒下が告げると、すみれは笑った。

誰にでも苦手なことはあるが、病気が治らなくても自信を持って、という軒下は、すみれが努力家でいい所が沢山ある、と告げた。

色眼鏡がない分、すみれが真っ直ぐ軒下を見れたのかも、という中、黒羽は甘春の隣に来ると、医療現場で恋愛はありえないなんて、誰が決めたの~?と告げ去っていった。

検査の結果、右側頭後頭葉にある良性の脳腫瘍は取り除けば相貌失念が治ると甘春に告げられた。

すみれの手術が始まる時、五十嵐は軒下に呼ばれた。

病室で目を覚ましたすみれは、和真を見て「顔がいかつくなったね」と告げる。

やってきた五十嵐と軒下を見たすみれは、「ノキッチさんですか?」と告げるが、田中だと嘘をついた。

それを見ていた和真に、軒下が頷くと、和真はノートを差し出した。

そのノートには、和真がすみれのために小学校の生徒の顔写真と名前、特徴を書き記した物があり、すみれは顔が分かる、と感動した。

病気も治ったから諦めるな、と言う和真に、ありがとうと涙を流すすみれを軒下はじっと見ていた。

病室を後にした五十嵐は、これでよかったのかと軒下に尋ねると、軒下は和真に負けたと告げ、婚約指輪を公開しつつもゴミ箱に捨てるのだった。

今日の軒下は今までの中でいちばんかっこよかった、と褒めるメンバーに、新しいことマッチングしたと軒下は茶化してみせるのだった。

一方、丸井は仲間たちとの旅行計画に花を咲かせる姿を見つける甘春。

そして五十嵐は、和真と帰るすみれの姿を見るが「(プロポーズは)冗談じゃないから」という和真に「軒下さんみたいに立派な大人になったらね」というすみれの姿を見ていた。

甘春は辻村に前向きに考える事を告げていた頃、ラジエーションハウスの前に黒羽の母が現れるのだった。

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』第3話のまとめ・判明したこと

・ノキッチさん、って呼ぶすみれマジ天使
・田中意外といいやつ
・硬いせんべいが平気な広瀬に、やっぱりってなった
・色眼鏡ってテーマでメガネふたり、いい!(笑)
・とりあえず和真頑張れよ

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』第3話の感想

40代女性
40代女性
軒下が本当に上手くいくんじゃないかと思ったら、またこれです(笑)。やはりマッチングアプリ以外出会う場がないってことですかね。ついでにすみれ役の堀田真由さんはゼクシィのCMでも大活躍で、絶世の美女と言われても申し分ない存在だなぁと思ってしまいました。何はともあれ、何事も色眼鏡をのけてみることも大事だよ、って話でした(要約しすぎ)。

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』無料視聴方法

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』は毎週月曜21時~

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法は、こちら記事で解説してます。

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』第3話の感想をSNSで探してみた☆

https://twitter.com/0123kp1030/status/1450124789272645641?s=21
https://twitter.com/mens_jam/status/1450107690747760649?s=21

https://twitter.com/rom47914632/status/1450102241679986690?s=21