満天☆青空レストラン 新高梨レシピ「梨の黒豚酢豚」の作り方(2021.10.16放送)

満天☆青空レストラン
スポンサーリンク

2021年10月16日 日テレ『満天☆青空レストラン』で放送された「梨の黒豚酢豚」のレシピを詳しくご紹介します!

今回の食材、千葉県富里市の「新高梨」
梨が主役のアイディア料理!

ゲスト 女優の井上真央さん、宮川大輔さんが贅沢に味わいました!

10月16日の放送で紹介された「梨の黒豚酢豚」のレシピを、速報でご紹介します。

梨の黒豚酢豚
※画像は満天☆青空レストランから引用させていただいています。

満天☆青空レストラン 新高梨レシピ「梨の黒豚酢豚」の作り方(2021.10.16放送)

材料

まずは材料をご紹介いたします。

・新高梨:160g

・片栗粉:適量

・豚バラ肉スライス:240g

・溶き卵:1個分

・紫たまねぎ:40g

・チャービル:適量

・揚げ油:適量

・ごま油:

【黒酢あんの材料】

・黒酢:90g

・梨酢:18g

・水:60g

・紹興酒:24g

・グラニュー糖:150g

・ハチミツ:2g

作り方

  1. 梨は皮をむいてひと口大に切り、面取りして角を落とし、片栗粉をまぶす。
  2. 豚バラ肉の片面に片栗粉をまぶして梨がつきやすくなるようにする。梨をのせて巻き、球状にする。
  3. 梨を巻いた豚肉は溶き卵をくぐらせ、片栗粉をまぶしてしっかり丸め、180度の油でカラっと揚げる。
  4. 鍋に黒酢、水、紹興酒、グラニュー糖、はちみつを入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
  5. 火を止めてから③を加え、あんをしっかり絡め、ごま油で香りづけする。
  6. お皿に紫たまねぎのスライスを敷き、盛り付け、チャービルを上にふって完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

梨は面取りして、肉で巻いた時に良い形になるようにする!

とってもおいしそうな「梨の黒豚酢豚」ができあがりました。

みなさんでビールと共に乾杯です!

宮川大輔さん『梨が包まれてますね。なるほどね』『うまいこれ。中から梨が出てきて楽しいですね』
『黒酢と良く合って、口の中で甘いソースになる』『最高ですね』

井上真央さん『おいし~い』

みなさんもぜひご家庭で作ってみてください。

その他の『満天☆青空レストラン』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「満天☆青空レストラン」
日本テレビ系列 土曜18時30分~19時放送
グルメ・紀行・バラエティ番組
宮川大輔ほか

最後までお付き合いありがとうございました。