満天☆青空レストラン 新高梨レシピ「梨のすりおろしポークソテー」の作り方(2021.10.16放送)

満天☆青空レストラン
スポンサーリンク

2021年10月16日 日テレ『満天☆青空レストラン』で放送された「梨のすりおろしポークソテー」のレシピを詳しくご紹介します!

今回の食材、千葉県富里市の「新高梨」
梨が主役のアイディア料理!

ゲスト 女優の井上真央さん、宮川大輔さんが贅沢に味わいました!

10月16日の放送で紹介された「梨のすりおろしポークソテー」のレシピを、速報でご紹介します。

梨のすりおろしポークソテー
※画像は満天☆青空レストランから引用させていただいています。

満天☆青空レストラン 新高梨レシピ「梨のすりおろしポークソテー」の作り方(2021.10.16放送)

材料(4人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・新高梨:500~600g

・豚ロース厚切り肉:4枚

・塩こしょう:適量

・オリーブオイル:15ml

・にんにく:1~2片

・赤ワイン:100cc

・しょうゆ:40~50cc

作り方

  1. 梨をすりおろす。
  2. 豚肉はスジ切りして、両面に塩こしょうをふり、すりおろした梨に1時間以上漬け込む。
  3. フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて火にかける。
  4. 漬け込んだ豚の梨をこそげ落とし、豚肉をフライパンに入れて、両面に焼き色をつける。
  5. 肉に火が通ってきたら、梨の漬け汁、赤ワイン、しょうゆを加えて煮詰めていく。
  6. ソースの水分が飛んだら火を止める。
  7. お皿に盛り付け、煮詰めたソースを上にかけて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

梨の酵素により肉がやわらかくなる!

「梨」にはプロテナーゼという酵素が含まれています。
肉のたんぱく質をアミノ酸などに分解してやわらかくする作用があります。

宮川大輔さん『ほんとに柔らかい。切っててわかる』『んーーうまい』

井上真央さん『うん!やわらかい』『甘みも酸味もあってさっぱりして食べられます』
『にんにくも良いですね』『これはビールに合います!』

梨のソースでジューシーに焼きあがったポークソテー。

みなさんもぜひご家庭でお試ししてみてくださいね。

その他の『満天☆青空レストラン』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「満天☆青空レストラン」
日本テレビ系列 土曜18時30分~19時放送
グルメ・紀行・バラエティ番組
宮川大輔ほか

最後までお付き合いありがとうございました。