あさイチ「ぜんざいホットケーキ」作り方のレシピ(2021.10.14放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年10月14日NHK『あさイチ』で放送された「ぜんざいホットケーキ」のレシピを詳しくご紹介します!

島根・出雲発祥のスイーツ「ぜんざい」の簡単アレンジを伝授!

教えてくれたのは、創業明治5年、出雲の老舗和菓子店5代目 坂根壮一郎さんです。

10月14日の放送で紹介された、「ぜんざいホットケーキ」の作り方の速報です。

ぜんざいホットケーキ
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ「ぜんざいホットケーキ」作り方のレシピ(2021.10.14放送)

材料(4人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・ホットケーキミックス:150g

・卵:1個

・ヨーグルト:大2

・牛乳:50ml

・バター:10g

・市販のレトルトぜんざい:1袋

・塩:ひとつまみ

作り方(調理時間:約15分)

  1. ボールに卵を割り入れ、ヨーグルト、牛乳(半量)、ホットケーキミックスを入れてよくかき混ぜる。
  2. ホットプレート(又はフライパン)にバターを溶かし、好きな大きさに①をのせ、両面を色よく焼く。
  3. 小鍋にレトルトぜんざいに塩を入れて温め、焼いたホットケーキにたっぷりかけてめしあがれ。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

ヨーグルトでもっちり滑らかな生地に!

ポイント2

しおひとつまみで、甘すぎず後味すっきり!

和と洋のコラボ。
子供たちもみんな大好きなホットケーキができあがりました。

牛乳の量は半分にしてヨーグルトを加えて焼くのがポイントです。
ぜんざいは市販のものでも十分おいしく作れます。

坂根さんによると、
あずきとバターはすごく相性が良く、お店でも評判なんだとか。

白玉団子を添えて作っても良いそうですよ。

みなさんもぜひご家庭でつくってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。