ノンストップ 笠原将弘のおかず道場「絶品サバの照り焼き」作り方のレシピ(2021.10.11放送)

笠原将弘のおかず道場
スポンサーリンク

2021年10月11日フジテレビ『ノンストップ 笠原将弘のおかず道場』で放送された「絶品サバの照り焼き」のレシピを詳しくご紹介します!

今回の「笠原流!料理のツボ」
香り豊かな照り焼きにすべし!

なんとカレーで風味をつけるそうですよ。

教えてくれたのは、恵比寿の和食店「賛否両論」オーナーシェフ、笠原将弘さんです。

10月11日の放送で紹介された「絶品サバの照り焼き」のレシピを、速報でご紹介します。

絶品サバの照り焼き
※画像はノンストップから引用させていただいています。

ノンストップ 笠原将弘のおかず道場「絶品サバの照り焼き」作り方のレシピ(2021.10.11放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・サバ:2切れ

・小麦粉:適量

・サラダ油:大1

【照り焼きのタレの材料】

・酒:大2

・みりん:大2

・しょうゆ:大1と1/4

・砂糖:大1/2

・カレー粉:小1

【つけあわせ】

・大根:1/6本

・万能ねぎ:2.5本

・砂糖:小1/2

・オリーブオイル:大1/2

・塩:1/4

・粗びき黒こしょう:適量

・ヨーグルト(無糖):大2

作り方(調理時間:約20分)

  1. (つけあわせを作る) 大根は細切り、万能ねぎは小口切りにする。すべての材料を混ぜ合わせ、つけあわせの完成。
  2. さばは小骨を抜き、ペーパータオルでしっかりと水気を切る。1切れを半分に切る。
  3. 小麦粉をまぶして、油をひいたフライパンで皮目から焼いていく。
  4. 両面きれいな焼き色がついたら、取り出しておく。
  5. フライパンの油をきれいにふき取り、照り焼きのタレの材料をすべて入れて煮込む。
  6. グツグツ沸いたら、取り出しておいたサバを戻し入れる。しっかり絡めて火を止める。
  7. お皿に①のつけあわせをのせ、焼いたサバを盛り付けてタレをかけたら完成。

“この記事のまとめ”

本日の料理のポイントです。

笠原の極み!

ヨーグルトで爽やか風味のつけあわせにすべし!

笠原の極み!

カレーの風味で食欲を倍増すべし!

笠原さんによると、
・サバとカレーの相性は抜群です。
・カレーとヨーグルトもとっても合うので、さわやかな味付けでご飯も進みますよ。

スタジオで試食しました。

MC設楽さん『おいしい』『しっかり味がサバと絡んでる』『つけあわせは、あんまりヨーグルトは感じない』
坂下千里子さん『ヨーグルトと大根がこんなに合うなんて』
濱口優さん『ご飯に合う。つけあわせもおいしい!』『カレーはほのかな感じ。おいしい』

サンマ、いわし、サーモン、ぶりなどで作ってみても美味しいそうですよ。

ぜひみなさんもご家庭で作ってみてくださいね!

その他の『ノンストップ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ノンストップ」
フジテレビ系列 平日朝9時50分~11時25分放送
生活情報番組
設楽統(バナナマン)
三上真奈(フジテレビアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。