あさイチ 鈴木アナのあーめんどくさい!「キャベツとキュウリのあえもの」作り方のレシピ(2021.10.11放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年10月11日NHK『あさイチ』で放送された「キャベツとキュウリのあえもの」のレシピを詳しくご紹介します!

鈴木奈穂子アナウンサーの「あーめんどくさい」のコーナー。
今回は、「食事作るのめんどくさい」

レシピを考案してくれたのは、料理研究家 小田真規子さんです。

10月11日の放送で紹介された、「キャベツとキュウリのあえもの」の作り方の速報です。

キャベツとキュウリのあえもの
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ 鈴木アナのあーめんどくさい!「キャベツとキュウリのあえもの」作り方のレシピ(2021.9.15放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・キャベツ:中1/4個

・キュウリ:1/2本

・塩:ひとつまみ

・酒:少々

・塩昆布:お好みの量

・しそのふりかけ:お好みの量

作り方(調理時間:約3分)

  1. キャベツ、キュウリは千切りにする。
  2. 鍋にお湯わかし、塩、酒を入れて切った野菜を10秒間ゆでる。
  3. ゆであがったら半量にずつにわける。
  4. ひとつは塩昆布と和える。もうひとつはしそのふりかけを混ぜる。
  5. 完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

サッとゆでた野菜を、2種類の和え物にします!

野菜をさっとゆでてあえるだけ。
とっても簡単に、おいしそうな副菜ができあがりました。

鈴木アナ作ってみた感想です。

『1日目に塩昆布の和え物を食べて、2日目にしそのふりかけを食べようかな』

『少し多めにゆでて置いて、作り置きにしても良いですね』

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。