ドラマ『サムライカアサン』1話のネタバレ・あらすじと感想~切腹せなあかんかも!~

サムライカアサン
スポンサーリンク

あんなに可愛かった武士も、今や立派な反抗期。
よい子の弁当はいらないという武士に、よい子は言う。

お弁当には愛情が入ってる焼きそばパンには添加物しか入ってないで!

コテコテ関西でお送りする、サムライカアサン。
今日は「オカンと弁当」「たけしの恋とオカンの愛」の2本でお送りします。

『サムライカアサン』第1話のネタバレです。

本ページの情報は2021.4.20時点のものです。最新の配信状況はhuluサイトをご確認下さい。

ドラマ『サムライカアサン』ネタバレ・キャスト・ロケ地はどこ?見逃し配信はあるのか?
無料で視聴する方法あります!今は殆どのドラマを、ある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があります!本記事では、"ドラマ【サムライカアサン】"を、"無料!...

サムライカアサン 1話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~切腹せなあかんかも!~

ドラマ『サムライカアサン』第1話のネタバレ

-オカンと弁当-

伊佐木よい子(城島茂)の日課は家族の弁当を作ること。

鼻歌を歌いつつ弁当を作るよい子に、思春期真っ只中の息子・伊佐木武士(大西風雅)は鼻歌がウザイと言い、よい子の弁当も要らないと言う。

焼きそばパンを食べるという武士に、お弁当には愛情が入ってるけど、焼きそばパンには添加物しか入ってない!というよい子

朝からよい子の激ウザ攻撃に立ち向かう武士は、ウインナー鼻に詰めたろかと脅すも、10本は入るでと応えられる始末。

よい子の夫で武士の父である伊佐木ジョージ(有野晋哉)からは「ほんまに仲がええなぁ」としみじみ呟かれるのだった。

仕方なく弁当を持たされ登校した武士。

掃除をしつつよい子はお弁当のご飯だけを武士に持たせた事を知ると、慌てておかずの弁当を持ち走り出すのだった。

切腹せなあかんかもー!!!

よい子が必死に武士の学校にやってきたのを見つけた武士は、腹痛の振りをしてよい子をいち早く呼び寄せた。

おかずを持ってきたよい子にいらないと言うも、揉み合いになりおかずを放り投げた武士に、よい子は「なんてことすんの!そんな子に育てた覚えはないで!」と頭を叩く。

だが、あんたを作ったのは母ちゃんや、欲しくて作ったんやで、と言われ、武士は行動に後悔するも「大好きやで、美味しいもん食べや」と告げ去っていった。

教室に戻った武士は、親友の植村かんたろう(リョウ)に焼きそばパンがなかったから、と焼きうどんパンを手渡された。

わざわざ弁当を届けに来たよい子に呆れる武士だが、怒っても弁当を作ってくれるんだからいい、というかんたろうの自宅は、週一でしか弁当を作ってくれないとボヤいていた。

その後、彼女の小川こずえ(井頭愛海)と屋上で話す武士は、お弁当をもってよい子が帰ったと知り、可哀想だと告げていた。

その頃、川原でしみじみしていたよい子だが、お腹が°空いて弁当の蓋を開けると、なんとそこにはご飯が入っていたのだった。

そう、おかずの入った弁当箱ふたつは食卓に置いたままなのである。

ご飯を食べつつ、幼い頃の武士が「毎日遠足やったらお昼ご飯毎日お母さんの弁当食べれるやん」と言っていたことを思い出していた。

昔はあんなこという子やなかったのにな、ベッドの下にエロ本あるし、とボヤくのよい子のスマホに武士からのメッセージが届いた。

「おかん、ゴメンな。夜は家でメシ食います」

というメールに「本当は優しい子なんや。産んでよかったぁ」と言いつつ、そのメッセージをおかずにご飯を食べていた。

ここ授業中、外から「た~け~し~!」とよい子の声がしたと思うと、よい子は大きな旗を持ち「今日の晩ご飯はエビフライやで!」と同じことが書かれた旗を振り、教室中の注目を集めていた。

スポンサーリンク

-たけしの恋とオカンの愛-

今夜のおかずを考えつつ商店街を歩いていたよい子だが、コロッケを勧められ悩むも、全然関係ないハヤシライスにする事に決め、豚こま肉を注文した。

だがそこで武士とこずえが歩く姿を見たよい子は「豚肩ロースに変えて貰えます?」と必死の形相で告げるのだった。

なんだかんだでトンカツになった晩ご飯だが、食卓にやってきた武士の言葉に反応しないよい子に「コロッケを食ったからトンカツは…」という武士に、どこで誰と食べたのか、と追及し始めた。

誰でもええやろという武士にスタンドライトを用意し取り調べを行うよい子は、盗撮したよい子とこずえの姿をスマホで見せると「つけてたんかい!」と言われてしまう。

なぜこずえのことを言わないのか、と言うよい子に、知らせる必要は無いと武士は言う。

だが、田舎のお母さんが悲しむぞ、カツ丼でも食え、というよい子に「そのためにカツ丼つくったんか」と見抜かれるよい子。

どこまで行ってるのかとふざけて聞くよい子だが、キスまでしたことを知ったよい子は軽くショックを隠せなかった。

部屋で上着を用意し家を出ようとする武士だが、よい子が涙を拭う姿に軽く後悔しながらも家を出た。

公園のブランコて時間を潰す武士は、転ぶ子供を叱りつける母親を見て、ふと幼い頃を思い出す。

転んだ武士を起こしたよい子は、武士を笑わせるまで慰めてくれるのだった。

そこへ父のジョージがやってきて、よい子への愚痴を告げるが、ジョージはよい子が泣いてた理由は傷ついたからじゃない、と告げた。

よい子は武士がちゃんと恋愛をしていたことが親として嬉しかったのだ、と言う。

ほんまなんそれ?という武士は、よい子がカツ丼を作った理由を言おうとするも、カツ丼の下は赤飯だとジョージに告げらる。

よい子は本当に嬉しかったと思うけど、調子に乗ったのは許してくれ、とジョージは頭を下げたが、カツ丼あったかいうちに食っておいで、と告げられる。

帰宅した武士は、おしりを打ったというよい子が「おしりギンギンする~」としりを突き出していたのだった。

だが、ジョージの言う通り、赤飯に乗ったカツ丼を食べた武士は「まず!」というも、その様子をよい子は連射で激写していた。

翌日、当たり付きアイスが当たったよい子は嬉しくなるが、自宅にこずえを連れてきた武士を見つける。

Aだけじゃないの?Bはまだアカンでぇ~?と謎の心配をするのだった。

ドラマ『サムライカアサン』第1話のまとめ・判明したこと

・お弁当が懐かしのアルミ弁当箱!
・メッセージを見るよい子はリアル老眼?
・大西風雅さんがいい感じに雰囲気出てる
・伊佐木の人員、全員男性(笑)

『サムライカアサン』第1話ネタバレ筆者の感想

40代女性
40代女性
城島茂さん初主演ドラマがオカンて。さすが!しかも違和感ない!(笑)笑えて泣ける、というテーマ通り、少しジーンとするとこもありつつ、関西テイストで笑いを取りに来るあたりはさすがでした。初っ端から切腹せな、というワードを見せ、サムライカアサンのタイトルに繋げてはいましたが、サムライカアサン…とは?今後に期待です(笑)。

『サムライカアサン』無料視聴方法

ドラマ『サムライカアサン』は毎週月曜深夜24時59分~

1話~最新話は、huluで”全話フル動画見放題配信中”です。

登録方法はこちら記事で解説してます。

ドラマ『サムライカアサン』第1話の感想をSNSで探してみた☆

https://twitter.com/itabamina/status/1447612794572918789?s=21

https://twitter.com/hiyokogatari/status/1447612444784820225?s=21

https://twitter.com/shs112707ngs/status/1447612148578807813?s=21