ラジエーションハウスⅡ 2話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~努力は絶対に裏切らない~

ラジエーションハウスⅡ
スポンサーリンク

元オリンピック選手を両親に持つ走太。
有望な選手ながらも、てんかんに悩まされていた。

検査を行うが、てんかんの部位を切除すると、左足の機能を失いかねない。
それを知った父は、走太の手術を反対した。

だが、再びてんかんで運ばれる走太。
五十嵐は何とか出来ないか、説得を試みる。
だが、その様子を灰島に見られ咎められてしまう。

ラジエーションハウスは走太を救えるのか…?

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』第1話はそんなお話から始まります。

本ページの情報は2021.4.1時点のものです。最新の配信状況はFODサイトをご確認下さい。

ラジエーションハウスⅡ キャスト・主題歌・原作・ロケ地は?見逃し配信の無料視聴方法!
窪田正孝、本田翼W主演ドラマ『ラジエーションハウスⅡ』が、いよいよ始まりました!!ラジハⅠを見てなくて気になってる方も…ラジハⅡをも逃してしまった方にも…今は殆ど...

ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~ 2話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~努力は絶対に裏切らない~

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』第2話のネタバレ

-治療方針-

小学校最後の大会に望む速川走太(長野蒼大)に、気合を入れるよう声をかけるコーチであり父でもある速川一郎(眞島秀和)。

同じく母でありコーチでもある速川叶恵(入山法子)は、走太の妹である速川花恋(白鳥玉季)がメダルを獲得したことを知らされ、気合いは充分だった。

一郎とか叶恵は2人とももとオリンピック選手で、そりゃ早いはずだと観客からも声が上がっていた。

だが、走り終えた走太はそのまま倒れ激しい痙攣を起こしていた。

出勤するラジエーションハウスのメンバーだが、重いため息をこぼす軒下吾郎(浜野謙太)をウザがる黒羽たまき(山口紗弥加)。

マッチングアプリで知り合った子とのデートに失敗したことを悠木倫(矢野聖人)と威能圭(丸山智己にバラされてしまう。

人としては好きだけど男としては違うと言われたという軒下に当たり前だ、と田中福男(八嶋智人)は告げると、辻村駿太郎が何故か軒下に同情しつつ、画像のコピーを依頼にやってきた。

8頭身男(辻村)に5頭身の俺の気持ちが分かってたまるか!と軒下が荒れる中、4頭身だという田中相手にまた暴れ始める軒下を見つつ、同じように悩む広瀬裕乃(広瀬アリス)。

その頃、五十嵐唯織(窪田正孝)は、病院に戻ってきた甘春杏(本田翼)の部屋を見ていた。

やってきたエレベーターに乗り込む五十嵐だが、辻村が駆け込んで来て、甘春に告白をすることを宣戦布告され、心の準備ができてないと告げるのだった。

運ばれてきた走太の検査を行うラジエーションハウスでは、てんかん治療中を視野に入れ慎重に検査を行っていた。

走太のてんかんの様子をネットに上げられていたことを告げる軒下に、有名人だから、というも、技師長である小野寺俊夫(遠藤憲一)は知らなかった。

検査を終えた走太を迎えた両親と花恋だが、てんかんで倒れたことを知った走太は少し落ち込んでいた。

運ばれていく走太を見た花恋は、何故かメダルをゴミ箱に捨てるのだった。

走太の検査結果を見た甘春は、転倒による損傷はないものの、てんかんの治療は薬があってないようだ、と言い、会う薬が見つからない場合は難治性てんかんとなり、外科手術が必要になる。

SPECT…ファンクショナルMRI…と呟く五十嵐は、再発ならもっと詳しい検査をした方がいいのでは、と甘春に提案する。

甘春は担当医に話す、と言うと、思いのほか近かった甘春の顔に明らかに動揺する五十嵐の姿があった。

そして、柳田哲平(きたろう)が庭の手入れ中に転倒し、頭部打撲で運ばれてきたが、ラジエーションハウスに運ばれると、目にした広瀬を見て「アカネ」告げた。

広瀬は分からないながらも言われるとおりに手を握り検査を行うことになるが、柳田は手にしたアカネの写真を広瀬に見せるが、それは1匹のチンパンジーだった。

走太の元を訪れた渋谷(野間口徹)と甘春は、部位によっては手術で治せる場合があり、追加検査を行いたい、と告げると、一郎はオリンピックに出ることが夢の走太を直して欲しいと頭を下げた。

走太の追加検査では、SPECTとファンクショナルMRIが用いられた。

色により脳の機能を色分けして表示するもので、てんかんを引き起こす部位は量が少ないため、その部分を見つけ出すことが出来るが、その部分がどの機能に関与しているか不明である。

そこでSPECTを補うため、ファンクショナルMRIでは、動かした部分がどの機能を司っているのかを調べ、統合することで詳細な検査が出来る可能性がある。

その最中、広瀬は柳田に呼び出され、脚にある小さなあざが気になると言われ検査するも、特に変わった様子はなく、広瀬は溜息をこぼすのだった。

-技師の立場-

走太のSPECTとファンクショナルMRIを仕上げた五十嵐の画像を見た甘春は原因を突き止めるも、手術をした場合、左足の運動能力を失う可能性が高いことを告げる。

それを聞いた父は、絶対にそんな手術は受けさせない、と告げられてしまった。

その時、走太は足裏の筋肉を鍛えており、広瀬にその事を告げると、努力は絶対裏切らない、と走太は微笑むのだった。

ラジエーションハウスで父の決断を告げる甘春だが、五十嵐は認知機能の低下も現れるため、手術はした方がいいと甘春に言い募るが、決めるのは本人たちだと小野寺は告げた。

悩みつつも院内を歩く甘春は辻村に呼び止められるが、その場面を見た田中は「アタックですか?」とやってきたため、辻村はアタックを諦め「他言無用です」と田中に念を押した。

その頃、五十嵐は循環器内科長の大森渚(和久井映見)の部屋を訪ねていた。

泥の入った飲料を勧められ戸惑う五十嵐だが、走太の事を聞いたという大森は、何が美味しいかは人それぞれ違う、同じように何が正解かも人により違う、と大森は告げた。

一方、院長室では大森に隠し子がいるのではという灰島将人(高嶋政宏)に、大森と親しいなら直に聞いてみては?という鏑木安富(浅野和之)の姿があった。

大森の行動が解せないという灰島は、大森が頻繁に尋ねる503号室について調べて欲しいと言うと、自分の次のポストは是非鏑木に、も言うと、鏑木は喜んで調べると告げた。

灰島は院内を循環していると、五十嵐と一郎が走太の手術の事で事で揉めている所を目にする。

ラジエーションハウスに技師の立場で親に進言するなんて有り得ない、と注意を受ける羽目になった五十嵐に、怒られて当然と黒羽は告げた。

その後、走太が気になる広瀬は個人勉強をしていたが、走太は退院したと告げられ、広瀬は驚くのだった。

また練習をすることになった走太は、同じクラブのチームメイト達が自分の悪い噂する声が聞こえてくるも、聞かないように練習に励むのだった。

走太を気にする広瀬だが、そこへ柳田から検査をして欲しいと依頼が入るが、昨日も異常がなった事を告げると、五十嵐が変わりに行くと告げた。

スポンサーリンク

-グリマス-

広瀬の代わりに柳田を尋ねた五十嵐は、足がむくむという言葉に触診を行うが、五十嵐はなにかの疑いを感じる。

その後、練習中に発作を起こした走太がまた運ばれてくるが、両親が手術に応じないため、甘春総合病院では何をすることも出来なかった。

どうすればいいかと辻村と共に思い悩む甘春の元に訪れた五十嵐は、抗てんかん薬がもう効かないんじゃないか、と言われるも、どうしようもない事を甘春に告げられる。

その後、エレベーター内で甘春をデートに誘う辻村は、美術館のチケットを渡してエレベーターから出ていってしまった。

一方、てんかんについて個人勉強をしていた広瀬は、昼休憩は終わったと小野寺に告げられ、慌てて片付けていたが、柳田が訴えていた不調は本当だったことを告げられる。

五十嵐が柳田の検査を頼み込み行った所、左大腿部に深部静脈血栓があったのだと言う。

それを聞いた広瀬は、柳田の不調を疑った事にショックを隠せなかった。

柳田の元を訪れた広瀬は頭を下げて詫びるが、柳田は許してくれた。

そしてチンパンジーの話をする柳田は、グリマスの事を告げ、笑ってるように見えるが本当は威嚇してるんだ、とチンパンジーのアカネの写真を見せてくれた。

広瀬も表で見せる顔と中身の顔は違った事を告げると、五十嵐の話をした。

真剣に柳田の話をとことん聞き、調べてくれたのだと言う。

柳田の部屋から出て歩く広瀬は、走太の部屋の前を通り過ぎようとし、父が走太の脚をマッサージしながら「必ず治してやるからな」と告げていた。

甘春は院内で走太の花恋を見つけ声をかけると「お兄ちゃんは嘘つきだ」と告げて去っていった。

その頃、五十嵐はラジエーションハウスのメンバーに、手術の選択肢を本人にも与えて欲しい、と告げるが、誰も応じなかった。

そんな様子を見た広瀬は、柳田の告げたグリマスの事を思い出し、走太の気持ちは本人にしか分からないことを告げ、走太の声を聞いてみたい、と告げた。

だが、走太の両親は本人に手術のことなどを話しておらず、甘春は広瀬と共に両親へ再度手術の話をすることを決意した。

その姿を見送った五十嵐は、広瀬の机にあったてんかんの資料や、情報をまとめたノートに気付き目を通していた。

-走太の決断-

速川家族を呼び止めた甘春と広瀬は、今後のことを走太本人と話し合いたい、と告げた。

走太は検査中、嫌な顔一つせずに病気を治したい一心であることが見受けられた事を広瀬は告げるが、走太は陸上で勝つことが一番と思っている、と再び手術を理った。

だが、甘春は本人にしか分からないことがあると思うらと言うと、花恋はパパはお兄ちゃんのことなんか何も分かってない、と告げた。

すると走太の発作の間隔が短くなっていることを告げられ、叶恵は手術をした方がいいのではないか、と一郎に告げる。

その頃、小野寺にMRI画像の処理方法を教えるメンバーたちをよそに、五十嵐は広瀬のまとめた資料を片っ端から読み、思い立ったようにラジエーションを後にした。

意識を取り戻した走太に、叶恵は伝えていなかった検査結果を告げた。

てんかんの手術をすると、左足が動かなくなる可能性がある事を告げる両親の言葉に、走太は戸惑うが、混乱させてごめんと言う一郎の言葉に言葉を詰まらせた。

そこへやってきた五十嵐は、走太が頑張る理由が分かった、と言うと「努力は絶対裏切らない」という走太のインタビュー記事を見せた。

てんかんの発作が起きることを考えると、ずっと怖かったんじゃないか、と告げられる走太は、苦しそうな表情で話を聞いていた。

その気持ちも苦しみも走太にしか分からないから、自分で決めていいと思う、と五十嵐に告げられ、走太はてんかんを治したい、と告げた。

一郎にごめんという走太は、一郎の夢を叶えてあげられなくて、と言うと、一郎はそんな走太を抱きしめ、ごめんな、と告げるのだった。

ラジエーションハウスでは、五十嵐の言う通り本人に決めさせるのがいちばんなのかもね、と黒羽は告げるが、無責任に思えてもそれがいちばんかもしれないと小野寺も告げた。

そこへ戻ってきた広瀬と五十嵐を呼び止めた小野寺。

そこには走太の脳の画像をSPECTとファンクショナルMRIを組み合わせより繊細に表示したものがあった。

その画像があれば、左足の損傷も免れるかもしれないと医師にお墨付きを貰い、甘春は嬉しくなるのだった。

ラジエーションハウスを出た広瀬は、一郎に走太の件で感謝をされるが、一郎も努力は絶対裏切らない事を走太に教えていきたい、と頭を下げた。

一郎が去った後、現れた花恋も広瀬にお礼を言うが、ちょっと待っててという広瀬は花恋がゴミ箱に捨てたメダルを持ってくると、花恋の首にかけるのだった。

そんな姿を見ていた甘春は「あんたまだこんなとこにいるの?8頭身男は?」と黒羽に告げられ、慌てて駆け出して行った。

ラジエーションハウスにいた五十嵐に声をかけた広瀬は、走太の両親の心を開いたのは広瀬だった、と告げ、隣に広瀬がいて良かった、と言われる。

一郎に新しいスニーカーをプレゼントされ、走太は嬉しそうに微笑んでいた。

その頃、検査へ向かう五十嵐に一緒に行く、と告げる広瀬だが、その二人の姿を田中は影からこっそり見てニヤついていた。

辻村の元へ駆けつけた甘春は遅れたことを頭を下げながら詫びるが、辻村は甘春に何かあったのかと心配した、と言うが、意を決して告げる。

甘春が好きだ。

一方、甘春どうしてるかな、あんなイケメンに告られて振る人いないよな、と言いつつ帰宅するラジエーションハウスの面々の言葉に気付いた五十嵐は「どういうことですか!」と叫んでいた。

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』第2話のまとめ・判明したこと

・503号室の秘密はなんなのか?
・アカネちゃん、可愛かったです(チンパンジー)
・お前さぁ!ってケンカするメガネとメガネ
・泥の飲料って…美味しいの?
・田中の相関図チェックは厳しい

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』第2話の感想

40代女性
40代女性
医師目線ではなく技師目線なので、そういう技法や、そんなことからこんなことまで分かるのか、と毎回思ってしまうラジエーションハウス。先日健康診断に行きましたが、検査をしてくれたのはほぼ皆さん「技師」さんでした。看護師さんだと思ってた…!というのはいいとして。走太の真っ直ぐな姿が胸を打ちました。広瀬のおせっかいが役に立ったお話でしたね(笑)。そして、てんかんという病について学べた回だった気もしています。いつも難しい病気を教えてくれるラジエーションハウスです。

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』無料視聴方法

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』は毎週月曜21時~

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法は、こちら記事で解説してます。

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』第2話の感想をSNSで探してみた☆

https://twitter.com/umitsuki7/status/1447566552576888834?s=21
https://twitter.com/niwa_o/status/1447565456814993416?s=21