ノンストップ 坂本昌行のOne Dish「メカジキのカシューナッツ炒め」作り方のレシピ (2021.10.8放送)

坂本昌行のOne Dish
スポンサーリンク

2021年10月8日フジテレビ『ノンストップ 坂本昌行のOne Dish』で放送された「メカジキのカシューナッツ炒め」のレシピを詳しくご紹介します!

メカジキを中華炒めに!ご飯の進む一品!

V6の坂本昌行さんが生放送で調理します。

10月8日の放送で紹介された、「メカジキのカシューナッツ炒め」の作り方の速報です。

メカジキのカシューナッツ炒め
※画像はノンストップから引用させていただいています。

ノンストップ 坂本昌行のOne Dish「メカジキのカシューナッツ炒め」作り方のレシピ (2021.10.8放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・干ししいたけ:2枚

・たまねぎ:1/2個

・ピーマン(赤・緑):各1個

・カシューナッツ:60g

・サラダ油:大3

・メカジキ:2切れ

・片栗粉:大1

・塩こしょう:適量

・しょうが(みじん切り):1/2片

【合わせ調味料】

・干ししいたけの戻し汁:大1

・砂糖:大1/2

・オイスターソース::大1

・しょう油:大1

・練がらし:小1

作り方(調理時間:約15分)

  1. 干ししいたけは水で戻して1cm角に切る。(戻し汁は合わせ調味料に使います)
    たまねぎ、ピーマンも1cm角に切っておく。
  2. メカジキは一口大に切り、塩こしょうをふり、片栗粉を薄くまぶす。
  3. 合わせ調味料を混ぜ合わせておく。
  4. フライパンに多めの油を熱し、カシューナッツを香ばしく炒める。
    色がついたら別皿に取り出しておく。(油は残しておく)
  5. 同じフライパンにしょうが、たまねぎを加えしんなりするまで炒め、メカジキを加える。
  6. メカジキに火が通ってきたら、干しシイタケ、ピーマンも加えて全体を混ぜ合わせる。
  7. カシューナッツ、合わせ調味料を入れ、よく絡めながら炒める。
  8. 全体にトロミがでてたきら火を止め、お皿に盛り付けて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

One Dishポイント1

カシューナッツは炒めて風味豊かに!

One Dishポイント2

練がらしを加えて、味に深みを出す!

中華料理の定番、鶏のカシューナッツ炒めをメカジキでアレンジしました。

坂本さんによると、
カシューナッツは炒めて水分を飛ばし、食感と風味を引き立ててください。
このひと手間をすることで、おいしさが全然違ってくる
そうですよ。

スタジオでカンニング竹山さんが試食。
『うまい。おいしい!辛子も全然辛くはなく、風味がすごい』
『カシューナッツ、バリうま!鶏肉よりメカジキのがうまいですね。合う!』

野菜は食感を残すために、サッと炒めるだけでした。

是非、みなさんもご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『坂本昌行のOne Dish』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ノンストップ」
フジテレビ系列 平日朝9時50分~11時25分放送
生活情報番組
設楽統(バナナマン)
三上真奈(フジテレビアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。