あさイチ 岩手のシェフオススメ!「のり香る ウニバターパスタ」作り方のレシピ(2021.10.7放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年10月5日NHK『あさイチ』で放送された「のり香る ウニバターパスタ」のレシピを詳しくご紹介します!

家庭でも作れるシェフイチオシのパスタ。
ウニ×バターが絶品!

教えてくれたのは、イタリアンレストランシェフ、鹿澤靖幸さんです。

10月7日の放送で紹介された、「のり香る ウニバターパスタ」の作り方の速報です。

のり香る ウニバターパスタ
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ 岩手のシェフオススメ!「のり香る ウニバターパスタ」作り方のレシピ(2021.10.7放送)

材料(1人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・ズッキーニ:1/4本

・マッシュルーム:3個

・オリーブオイル:大1

・にんにく:2片

・バジル:2枚

・焼きのり:1枚

・ウニ:適量

・ゆでパスタ:1人前

・バター:10g

【トッピング】

・イクラ:少々

・みつば:2枚

作り方(調理時間:約15分)

  1. ウニはオーブンで軽く焼いておく。
  2. ズッキーニは食べやすい大きさきに切る。マッシュルームは薄切り、バジルは細切りにしておく。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱してみじん切りのにんにくを加え、ズッキーニとマッシュルームを炒める。
  4. 火が通ってきたら青じそを入れ、板のりを手でちぎりながら加えていく。
  5. ソースを混ぜ合わせたら、ゆでたパスタを加え、バター、焼いたウニを入れて絡めたら火を止める。
  6. お皿に盛り付け、イクラ、みつばを散らして完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

鮮度の良いウニを焼いて食べるとすごくおいしい!

ポイント2

のりを適当な大きさにちぎってソースに!

ポイント3

のりがソースをつないでくれる!

ゲストの藤井隆さん『これはぜひ試してみたいです~』

本当においしそうなウニとバターソースのパスタでした。

のり、ウニ、バター、風味も味も良さそうですね。

新鮮なウニを焼いてしまうのはもったいない気がしますが、新鮮だからこそおいしく出来上がるそうですよ。

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。