あさイチ みんな!ゴハンだよ 秋の味覚!「くりとぎんなんのチャーハン」作り方のレシピ(2021.10.6放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年10月6日NHK『あさイチ』で放送された「くりとぎんなんのチャーハン」のレシピを詳しくご紹介します!

秋の味覚を満喫!!
甘ぐりを使った、季節感と食感を感じられる炒飯です。

教えてくれたのは、中国料理店オーナーシェフ 栖原一之さんです。

10月6日の放送で紹介された、「くりとぎんなんのチャーハン」の作り方の速報です。

くりとぎんなんのチャーハン
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ 秋の味覚!「くりとぎんなんのチャーハン」作り方のレシピ(2021.10.6放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・卵:2~3個

・温かいご飯:200g

・米油(又はサラダ油):大3

・塩:ふたつまみ

・酒:小2

・こしょう:少々

・しょう油:小2

【具材】

・甘栗:8個分

・ぎんなん:16個分

・チャーシュー:40g

・ねぎ:30g

※ぎんなんはゆでたもの(缶詰)でもOK!

作り方(調理時間:約15分)

  1. 甘栗は半分に切る。ぎんなんは素揚げして皮をむく。チャーシュー、ねぎはみじん切り。卵は溶きほぐしておく。
  2. フライパンに油を入れ強めの中火でしっかり熱する。溶き卵を入れて2~3回まわし、すぐに温かいご飯を入れて絡めながら炒める。
  3. パラパラになったら、チャーシュー、具材をすべて加えてさっと混ぜ合わせ、塩、酒、こしょうを入れて味付けする。
  4. チャーハンにしょう油を回しかけ、全体が混ざったら火を止める。
  5. お皿に盛り付けて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

卵を入れたらすぐに温かいご飯を加え、パラパラにする!

ポイント2

そんなに炒めなくて良い。混ぜ合わせる程度!

ポイント3

味付けに少し酒を加える。おいしさが際立ちます!

ポイント4

しょう油は鍋肌ではなくチャーハンに回しかけて。今回はしょう油を焦がさない!

スタジオで試食。

ゲストの大沢あかねさん『うーん、栗と合う。甘じょっばい栗が塩気に合いますね』『ぎんなんの食感も良い。おいしい』

華丸大吉さん『甘栗の甘さがいい。チャーハンがパラパラ』『ぎんなんをチャーハンで食べたことが無いから新しい』

秋ならではの、とってもおいしそうな炒飯でした。

みなさんもぜひご家庭でつくってみてくださいね。

本日紹介されたスープのレシピはこちら!!

あさイチ みんな!ゴハンだよ プロの技満載!「わかめと卵のスープ」作り方のレシピ(2021.10.6放送)
2021年10月6日NHK『あさイチ』で放送された「わかめと卵のスープ」のレシピを詳しくご紹介します! プロの技 満載! ひき肉でダシをとる本格スープ。 教え...

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。