ノンストップ 笠原将弘のおかず道場「エノキのあんかけ焼きそば風」作り方のレシピ(2021.10.4放送)

笠原将弘のおかず道場
スポンサーリンク

2021年10月4日フジテレビ『ノンストップ 笠原将弘のおかず道場』で放送された「エノキのあんかけ焼きそば風」のレシピを詳しくご紹介します!

今回の「笠原流!料理のツボ」
エノキの食感を楽しむべし!

エノキダケを使った糖質オフのあんかけ焼きそばを考案!

教えてくれたのは、恵比寿の和食店「賛否両論」オーナーシェフ、笠原将弘さんです。

10月4日の放送で紹介された「エノキのあんかけ焼きそば」のレシピを、速報でご紹介します。

エノキのあんかけ焼きそば風
※画像はノンストップから引用させていただいています。

ノンストップ 笠原将弘のおかず道場「エノキのあんかけ焼きそば風」作り方のレシピ(2021.10.4放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・エノキダケ:大1パック

・ゴマ油:大1

・片栗粉:大1

【あんかけの材料】

・豚こま切れ肉:100g

・サラダ油:大1

・塩こしょう:適量

・ピーマン:1個

・にんじん:1/4本

・たまねぎ:1/4個

・もやし:100g

・水溶き片栗粉:水、片栗粉各大さじ3/4
【合わせ調味料】

・鶏がらスープ:300ml

・砂糖:大1/4

・しょう油:大1

・みりん:大1

・オイスターソース:大1

【トッピング】

・キクラゲ:25g

・酢:大1.5

・砂糖:小1/2

・辛子:大1/2

作り方(調理時間:約30分)

  1. ピーマン、にんじん、玉ねぎは細切りにしておく。
  2. エノダケは石づきを取り食べやすくほぐしてボウルに入れる。ごま油と片栗粉を加えてさっと混ぜ合わせる。
  3. 熱したフライパンに広げてのせ、フライ返しで上から押し付けて焼く。あまり動かさずに両面しっかり焼きつけておく。焼けたらお皿に取り出しておく。
  4. フライパンに油をひき、豚こま切れ肉を入れて塩こしょうをふって炒める。
  5. 肉に火がとおってきたら、ピーマン、にんじん、たまねぎ、もやしを加えて炒め、合わせ調味料
    を加えて煮込む。
  6. 1~2分煮込んだら、水溶き片栗粉でしっかりとろみをつける。
  7. トッピング用に、キクラゲを細切りにして、酢、砂糖、辛子を混ぜ合わせる。
  8. エノキの麺の上にあんかけをたっぷりかけ、キクラゲのトッピングをのせて完成。

“この記事のまとめ”

本日の料理のポイントです。

笠原の極み!

ゴマ油と片栗粉で風味豊かな麺にすべし!

笠原の極み!

辛子のアクセントでスッキリ味にすべし!

エノキを焼きそばに見立てた、ダイエットにオススメのヘルシーな一品になりました。

スタジオで試食しました。

MCの設楽さん『うまっ。歯ごたえがすごい。うますぎる。』『これすごいね』
陣内智則さん『うまい!辛子が良い感じできいてくる』

みなさん大絶賛でしたよ。

これは糖質が少なくて嬉しい!ぜひ私も作ってみようと思います。

その他の『ノンストップ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「ノンストップ」
フジテレビ系列 平日朝9時50分~11時25分放送
生活情報番組
設楽統(バナナマン)
三上真奈(フジテレビアナウンサー)ほか

最後までお付き合いありがとうございました。