ZIP 解決King and Princeで平野紫耀さんが挑戦!「塩鮭の炊き込みご飯」作り方のレシピ (2021.9.21放送)

ZIP
スポンサーリンク

2021年9月21日 日テレ『ZIP』で放送された「塩鮭の炊き込みご飯」のレシピを詳しくご紹介します!

平野紫耀さんが解決!
旬の鮭、どう食べる?

教えてくれたのは、名古屋のお魚屋さん寿商店2代目 森朝奈さんです。

9月21日の放送で紹介された、「塩鮭の炊き込みご飯」の作り方の速報です。

塩鮭の炊き込みご飯
※画像はZIPから引用させていただいています。

ZIP 解決King and Princeで平野紫耀さんが挑戦!「塩鮭の炊き込みご飯」作り方のレシピ (2021.9.21放送)

材料(2~3人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・米:2合

・水:300ml

・白だし:50ml

・しめじ:100g

・塩鮭の切り身(甘口):2切れ

・刻みしょうが:小1

・酒:大1

・刻みねぎ:適量

作り方(調理時間:約50分)

  1. 米は洗って炊飯器に入れ、水、白だしを加える。
  2. ほぐしたしめじと塩鮭を上にのせ、刻みしょうが、酒をふりかけて通常モードで炊飯する。
  3. 炊き上がったら鮭の皮と背骨など取り除き、さっと混ぜ合わせる。
  4. 器に盛りつけ、刻みねぎをのせて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

切り身は尻尾側なら小骨を気にせず混ぜられますよ!

ポイント2

具材はお好きなもので!

平野紫耀さん、教えてもらって作ってみました。
果たしてお味はいかがでしょうか。

『うん!おいしい』『鮭の味がご飯に染み込んでいる

鮭の炊き込みご飯、とってもおいしそうでしたよ。

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね。

その他の『ZIP』レシピは、こちらからご覧いただけます。

最後までお付き合いありがとうございました。