あさイチ みんな!ゴハンだよ 簡単アレンジ!「しぐれ煮牛丼」作り方のレシピ(2021.9.15放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年9月15日NHK『あさイチ』で放送された「しぐれ煮牛丼」のレシピを詳しくご紹介します!

和食のプロ直伝!
「牛肉のしぐれ煮」にちょっと手を加えてできちゃう、絶品牛丼!

教えてくれたのは、日本料理店 店主の竹村竜二さんです。

9月15日の放送で紹介された、「しぐれ煮牛丼」の作り方の速報です。

しぐれ煮牛丼
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ 簡単アレンジ!「しぐれ煮牛丼」作り方のレシピ(2021.9.15放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・サラダ油:小1

・玉ねぎ:150g

・「牛肉のしぐれ煮」の煮汁:カップ1/2

・水:大1

・酒:大1

・しぐれ煮の牛肉:約130g

・温かいご飯:適量

・みつば:適量

・紅しょうが(細切り):適量

作り方(調理時間:約15分)

  1. 玉ねぎを1cm幅に切り、油をひいたフライパンでしんなりするまで炒める。
  2. しぐれ煮の煮汁、水、酒を加えて沸騰させる。
  3. しぐれ煮の牛肉を入れて、30秒間だけサッとに絡める。
  4. 器にご飯をよそい、煮込んだ具材をのせ、タレも少しかける。
  5. みつばと紅しょうがをのせて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

玉ねぎは炒めすぎないこと!

ポイント2

七味やゴマで味変してもおいしい!

ゲストりゅうちぇるさんが試食。

『うーーん。おいしい~~。やばいおいしい~』『優しい気持ちになりますね。おいしい』

玉ねぎがシャキシャキした牛丼、柔らかいお肉、最高の牛丼だったようですよ。

「牛肉のしぐれ煮」を作り置きしておくと良いですね。
おかずやおつまみで食べて、また丼にアレンジもできます。

ぜひご家庭でプロの味、作って味わってみてくださいね。

■「牛肉のしぐれ煮」作り方はこちら!!

あさイチ みんな!ゴハンだよ「牛肉のしぐれ煮」作り方のレシピ(2021.9.15放送)
2021年9月15日NHK『あさイチ』で放送された「牛肉のしぐれ煮」のレシピを詳しくご紹介します! 和食のプロ直伝! とっても柔らかい牛肉のしぐれ煮の紹介。 教えてくれた...

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。