あさイチ みんな!ゴハンだよ「牛肉のしぐれ煮」作り方のレシピ(2021.9.15放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年9月15日NHK『あさイチ』で放送された「牛肉のしぐれ煮」のレシピを詳しくご紹介します!

和食のプロ直伝!
とっても柔らかい牛肉のしぐれ煮の紹介。

教えてくれたのは、日本料理店 店主の竹村竜二さんです。

9月15日の放送で紹介された、「牛肉のしぐれ煮」の作り方の速報です。

牛肉のしぐれ煮
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんな!ゴハンだよ「牛肉のしぐれ煮」の作り方(2021.9.15放送)

材料(4~5人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・牛こま切れ肉:300g

・サラダ油:大1

・塩こしょう:少々

・しょうがのせん切り:30g

・しょうゆ:大1と1/3

・水あめ(またはハチミツ):60g

【煮汁の材料】

・水:カップ1

・酒:カップ1

・しょうゆ:50ml

・みりん:50ml

・砂糖:大3

作り方(調理時間:約30分)

  1. フライパンに油をひき、牛肉に塩こしょうをふって、強めの中火で炒める。
  2. 7~8割火が通って肉の色が変わったら、いったん取り出しておく。
  3. 肉を炒めたフライパンに煮汁の材料をすべて入れ、混ぜながら沸騰させる。
  4. 肉を入れて約1分間アクを取りながら煮る。(1回目)
  5. 一度ザルにあけて、煮汁と肉に分ける。
  6. 煮汁だけフライパンに戻し、強火で2分間煮詰める。
  7. しょうがのせん切り、しょうゆ、水あめを加えてよく混ぜる。
  8. 取り出しておいた肉を再度戻し入れ、さらに1分間煮る。(2回目)
  9. もう一度肉を取り出し、煮汁を2分間煮詰めたあと、また肉を入れて煮絡めたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイント4つです!

ポイント1

牛肉の塩こしょうは味付けではなく、しめる意味合いで!

ポイント2

水あめでとろみをつける!

ポイント3

牛肉は取り出しながら3回煮ると柔らかく仕上がる!

ポイント4

煮汁は煮詰めると泡が大きくなる!

竹内さんによると、

甘辛いしぐれ煮にするので、塩こしょうは味付けのためではないです。
お肉にシンを出すような感じで、ちょっとひと手間かけると料理の腕がアップします。

とても手間がかかりますが、必ずやわらかく仕上がりますよ。

「牛肉のしぐれ煮」ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

こちらを使ったアレンジレシピもごらんください!!

あさイチ みんな!ゴハンだよ 簡単アレンジ!「しぐれ煮牛丼」作り方のレシピ(2021.9.15放送)
2021年9月15日NHK『あさイチ』で放送された「しぐれ煮牛丼」のレシピを詳しくご紹介します! 和食のプロ直伝! 「牛肉のしぐれ煮」にちょっと手を加えてできちゃう、絶品牛丼!...

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉
鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

最後までお付き合いありがとうございました。