あさイチ みんなのおうちレシピ「特製カレータブレット」の作り方(2021.9.8放送)

あさイチ
スポンサーリンク

2021年9月8日NHK『あさイチ』で放送された「特製カレータブレット」のレシピを詳しくご紹介します!

コロナ禍で生まれたみんなの「おうちレシピ」!

夫が12キロの減量に成功!?自炊に便利。
どんな食材と合わせてもおいしくなるという調味料です。

9月8日の放送で紹介された、「特製カレータブレット」の作り方の速報です。

特製カレータブレット
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ みんなのおうちレシピ「特製カレータブレット」の作り方(2021.9.8放送)

材料(9食分)

まずは材料をご紹介いたします。

・玉ねぎ:2個

・にんにく:2かけ

・しょうが:1かけ

・オリーブオイル:大6

・ホールトマト:1/2缶

・カレー粉:大3

・ガラムマサラ:大1

作り方(調理時間約10分)

  1. 玉ねぎ、にんにく、しょうがは、それぞれみじん切りにしておく。
  2. にんにく、しょうが、オリーブオイルを火にかけ、1分間炒める。
  3. 香りが立ってきたら、玉ねぎがきつね色になるまで炒める。
  4. オールトマトを加えて煮込み、水分がなくなったらカレー粉、ガラムマサラを加え、弱火で1分間混ぜ合わせる。
  5. 粗熱が取れたら保存袋に移し、1回の分量(9等分)にスジを入れて冷凍しておく。

※画像はあさイチから引用させていただいています。

“この記事のまとめ”

料理のポイント2つです!

ポイント1

塩が入ってないのでアレンジ可能!

ポイント2

カレー風味ですが、合わせる料理の味付けでいろいろ変身します!

このカレータブレット、塩味は入ってないのでいろんな料理に使えます。
例えば前日の残りの「筑前煮」にカレータブレットを加えて炒めれば「筑前煮カレー」。

塩味に炒めた野菜にカレータブレットを混ぜるだけでも、簡単に一品できあがります。
その他、カレーそばにしたり、サラダのドレッシングに合わせて。
トーストにのせてチーズをかけて焼いても良さそう!

カレー風味の便利な冷凍調味料、冷凍庫で2か月保存可能です。

みなさんもぜひ作りおきしてみてくださいね。

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

「あさイチ」
NHK総合テレビジョン 平日朝8時15分~9時54分放送
情報番組
博多華丸・大吉、鈴木奈穂子ほか

最後までお付き合いありがとうございました。